見出し画像

猪肉味噌そぼろ

猪肉のミンチを使って味噌風味の肉そぼろを作りました。獣を解体して持ち帰り、肉を部位ごとに切り分け、その中の大きめの塊を人に配り終えたあと、必ず手元に残るのが「クズ肉」です。なんだかよく分からない部位の、使い道に困る肉の切れ端が、ズンズンズンズンと冷凍庫の中に増えていきます。もちろん、うちの愛犬のひばりちゃんも、ひばりの友だちの近所のワンちゃんたちも、みんなせっせと食べてくれますが、それでも全然減っていきません。そのうち何とかしよう。そのうちまとめて食べよう。そう思っているうちに溜まりに溜まった猪のクズ肉を、せめて3分の1くらい片付けることにしました。年末だし。それでまあ、この3日ぐらいずっと猪肉のカレーと猪肉チャーシューを並行して食べながら、猪肉のローストと鹿肉のステーキも食べているわけですが(クリスマスやし)、同居人(姉)は良く耐えてくれていると思います。そんな同居人に、今度は心を込めて、クズ肉ミンチでこしらえた「猪肉味噌そぼろ」を作ってあげることにしました。ちょっとは味変になるかと思って。

続きをみるには

残り 386字 / 5画像
最終100記事程度を目標に、今後も新しい発見やレシピなどを追加していく予定です。「ジビエ連絡帳」を一度ご購入ただくと、マガジン内の記事(過去から未来まで)を全て、半永久的にご覧いただけます。

近所で駆除された鹿や猪139頭を解体し、お肉を食べる(食べてもらう)活動を続けてきました。ジビエ肉をささっと調理し、おいしく食べるために挑…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?