見出し画像

鹿肉串(ヤンロウチュアンの鹿版)

秋の三連休に鹿肉を串に刺して「羊肉串(ヤンロウチュアン)」っぽいものを作ってみました。ずっと前に鹿肉パックを送った香港人の友人が勧めてくれた料理がこれ、中国のウイグル料理「羊肉串」でした。レシピに加え、材料のクミンパウダー(東京の中華食材店で買ったと思われる)まで付けて送ってくれていたのにずっと作っていなかった・・・・(ごめんね〜)。というのも、いつか友人たちと一緒に「鹿肉祭」ができる時がきたら、ぜひ外で炭火を起こしてやりたいと思っていたから。でもそのチャンスはもう巡ってこない可能性が出てきたので、自宅で作って身近な知り合いと「ワクチン1回目終わったぞ、やった〜!」記念に食べることになりました。以下、材料。

ここから先は

832字 / 8画像
今後も新しい発見やレシピなどを追加していく予定です。有料マガジン「ジビエ連絡帳」を一度ご購入ただくと、マガジン内の記事(過去から未来まで)を全て、半永久的にご覧いただけます。

近所で駆除された鹿や猪141頭を解体し、お肉を食べる(食べてもらう)活動を続けてきました。ジビエ肉(主に鹿肉)をささっと調理し、おいしく食…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?