見出し画像

鹿肉火鍋

今回は鹿肉のスライスで火鍋をしました。東京にいる香港出身の友人に鹿肉を送ってみたところ、早速、鍋にして食べてくれました。その様子を写真で送ってくれたのですが、そこに写っていた鍋の中身が、おぉ!っと目を引きました。これ、鍋じゃないじゃん、火鍋じゃん!

中華圏(中国、台湾、香港、マレーシアなど)でよく食べていた火鍋のスープであることはすぐに分かりました。もちろん中華圏の火鍋にも、地域や店やメニューごとにいろいろな味つけがありますが、でも火鍋はやっぱり火鍋であって、日本の鍋とは全然違う。使っているスパイスがそもそも違います。それで、いいなぁ、懐かしいなぁ、という思いに任せて書いてしまった・・。

「そのスープ、めちゃうまそう!」

その数日後、友人から「火鍋の素」が届いたのでした。中華マーケットで買ってきたんだそうです。

材料:小肥羊の火鍋の素、鹿肉のスライス、水、鍋に入れたい具(白菜、ネギ、キャベツ、にんじん、えのき、豆腐、油揚げ、など)

ここから先は

576字 / 4画像
今後も新しい発見やレシピなどを追加していく予定です。有料マガジン「ジビエ連絡帳」を一度ご購入ただくと、マガジン内の記事(過去から未来まで)を全て、半永久的にご覧いただけます。

近所で駆除された鹿や猪141頭を解体し、お肉を食べる(食べてもらう)活動を続けてきました。ジビエ肉(主に鹿肉)をささっと調理し、おいしく食…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?