見出し画像

鹿肉ハンバーグ

鹿肉ミンチを使ってハンバーグを作りました。解体を始めた初期の頃からずっと頭にはあったものの、ずっと手をつけていなかった料理です。というのも、解体を始めて3ヶ月頃までは、鹿肉の脂の少なさがイマイチに感じられたり、ちょっとした臭いにも過敏になっていた時期があって、そういうお肉でハンバーグを作っても美味しくなさそうな、そんな漠然とした感覚があったからです。猪肉餃子(まあまあでした)や猪肉ソーセージ(2度も失敗しました)、鹿肉のボロネーズ(イマイチでした)など、やっぱりミンチ系の料理がうまくいっていなかった印象があります。それで手付かずになっていたハンバーグですが、ミンサーを購入し、最近では鹿肉大好き!を公言できるくらいに鹿肉を美味しく食べられるようになってきたこともあり、このタイミングで作ってみることにしました。

ここから先は

701字 / 6画像
今後も新しい発見やレシピなどを追加していく予定です。有料マガジン「ジビエ連絡帳」を一度ご購入ただくと、マガジン内の記事(過去から未来まで)を全て、半永久的にご覧いただけます。

近所で駆除された鹿や猪141頭を解体し、お肉を食べる(食べてもらう)活動を続けてきました。ジビエ肉(主に鹿肉)をささっと調理し、おいしく食…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?