見出し画像

鹿キンパ

中村安希

今回は鹿のスライス肉を使ってキンパを作りました。このアイデアはずっと前からあったのですが、ナムル作るの面倒やな・・・と思っているうちに、こんな年末になってしまいました。

材料:鹿スライス、焼肉のたれ、ご飯、海苔、ほうれん草、にんじん、卵、たくあん、ごま油、塩、醤油、砂糖、酒、鶏がらスープの素、炒りごま、水


1、ほうれん草のナムルを作る。茹でたほうれん草を適当なサイズに切って水気を絞り、ごま油と醤油と鶏がらスープの素で和える。

2、にんじんのナムルを作る。千切りにしたにんじんをごま油と塩で炒める。

3、溶き卵に水、酒、砂糖、塩を加え、卵焼きを作る。

4、たくあんを千切り(ちょい太め)にしておく。

5、フライパンにごま油を敷き、鹿のスライス肉を焼肉のたれで炒める。(おろしニンニクとコチジャンも足しました)

6、ご飯をボールにとり、ごま油、塩、炒りごまを加えて混ぜ合わす。

7、海苔の上にご飯を広げ、具材を載せて巻いていく。

8、適当な大きさに切り分け、盛り付けたら完成。

まとめ:普通に美味しかったです。味が少し濃くなりすぎたので、ナムルの味付けを次回からはもっと薄くしてもいいと思いました。あとは、ほうれん草の代わりにきゅうりを使ったり、にんじんやたくあんを千切りにせず棒状にすればもっと時短できると思いました。今回は巻くのにすごく手こずったので、具の量なのか、ご飯の敷き方なのか、巻くときの力の入れ方なのか、なんなのかは分からないですが、次はもうちょっと調べてから作ろうと思います。

そんなわけで、クリスマスイブはキンパとおでん食べて、マッコリ飲みました(笑)まあ、おいしかったら何でもええやんか、というのが私のスタンスです。また作ります。やる気が出た時に・・・。

ジビエお料理リスト


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!