これからの目標


環境再生医を学ぶ中で自然そのものを再生するのみならず、その地域での自然環境と人との関わりを回復させることで達せられるという事と知り、
多くのと環境に取り組む方との話をさせていただく中で人とのコミュニケーションが重要だと感じました。

そして自然再生とは人によって成されると感じました

その上で自分に今から出来ることを考えると、、
体調不良の時期に出会えた自然療法である伝統的な無農薬、有機栽培の農業のお野菜を
自分の地域から知ってもらうことも大事だと思ったし
その野菜を育てる自然を活用した生活を支える工夫、
とか生活に活かせるものが自然の中に沢山あるっていうことを知ってもらえるように取り組んでいきたいと思いました。

そのためには学びの中で
自然、文化、歴史などをくみ取り
地域の方の合意、協力も時には必要だという事もわかりました。

自分が実践していく中で日本の農業が農薬や化学肥料が普及する以前のような自然農を
少しでも多くの方に知っていただけるようにまずは自分の地域に密着し根差せるコミュニティづくりもあればいいな、っていうのと、
コミュニティが出来れば自然農が身近になる事で、
日本の自然環境のこともちょっとは知ってもらえると思いました。

お野菜はインターネットでも販売して
全国の方にも共有していきます。

起状の複雑な地形の日本は、
一年間の季節を味わえ多くの種類の植物が生育できる環境で豊かな多様性が農業にもつながり、
人の食になっていく事をブログでもいいけど
伝統的な農業がまわりに広げていくいいものを伝えたいのと
ゴミを減らすなどの工夫をしながら、本当のエコというか情報操作の世界じゃなくて
本当に人と地球に優しいことってなんだろうっていうことを考えながら伝えていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?