母の想い


長男が元気に成人の日を迎え素直に嬉しい。

あまり子どもの事をさらけ出すのも親としてダメな事なのかもしれないけど、私の気持ちの記録として書きたい。

昨日から、同級生のママ友ラインでは、今日の成人の日の集いについてやりとりがたくさん来ていた。みんなで写真と撮ろうなど楽しそうなやりとり。羨ましいナと正直涙が出てしまった。

息子は不参加だから。

オシャレ番長は、ご存知の通り2浪中。どうしても医学部に入りたいとう我が家の経済力と比例しない選択肢をとり、この受験期を迎えました。一年目はニチガクという医学部受験専門の予備校に入りましたが、桜散る。当時は一年間だけという約束だったのでどこか大学、専門学校へ進学しなさいと言ったけど、一緒に岡山まで付き添って間近で頑張る姿を見てもう一年と2浪を許してしまった。

巣鴨の自習室に毎日自転車で通い、自分の力で勉強を続けてきた

。親は息子の学力をよく知っているので、医学部だけではなく、今年は別の学部も受験しなさいと伝える。しかし、医学部に行きたいのだから他の学部に興味はない。話し合いは一方通行。

大学に入ることが全てではないが、そこそこの学力があるのに勿体ないと思ってしまう。

この先働くことはいくらでもできる。学生時代を4年プラスで味わう事の大切さや4年で得る経験や情報という物はかけがえのない財産であることを知って欲しいと本気で思っている。

私は音大を勧められ、親に反抗して美大を受けて撃沈し、よくわからない女子大に入ってしまって、未だ後悔しているが腐っても大学だという事をいろいろ経験してきた。

息子にとってみれば「自分の人生だからいいんだ」というはずだけど、20年必死で育ててきた私にも想いがある。

息子の高校時代のお友達が塾でバイトをしているが、数学の問題がわからず息子に連絡してきて響が回答解説を友達に送る。

大学生だと塾のバイトもできるのに、数学の偏差値がいくら高くてもバイトはできない。そんな理不尽もこれから沢山味わっていくことも説明した。

それでも息子は医学部のみ!

ある意味夢をしっかり持っていて素晴らしいけど・・・

そんなこんなで溜息と涙が溢れる成人の日を迎えています。

みんなと一緒にスーツを着て晴れ姿でいて欲しかったナ

この想いは親の私の勝手は押しつけ。

「いつでもママはあなたの味方です」

成人おめでとうと一緒にラインで伝えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?