想い出のカホリ

「ヤナギヤポマード」

みなさん、ポマードって知っていますか。
男性用の頭髪整髪料です。

なかでも、ヤナギヤの製品は少しお高い様なのですが、これがもうなんとも良い香りなんです✨

私の祖父が、ヤナギヤポマードを髪に塗って柘植の櫛で少ない毛をとかしていました。
その懐かしい香りに、デイサービスに勤めていた時に出会う事ができました。

キュウイチさんという、ちょっとオシャレなお客様が、入浴後にヤナギヤポマードをちょいちょいっと塗るのです。
その香りがほんとに懐かしく香ばしいので、キュウイチさんが来所されると「頭の匂いをかがせてください」とおねだりしてました。

キュウイチさんは落語が得意でダジャレも大好きな方で、いろいろ教えてくださいました✨

①すべって転んで大分県
②山はあるけど山梨県
③財布をひろって徳島県
④水土工事、道路工事、鶴田浩二…

あああっ
キュウイチさんのポマードの匂いをかぎたいっ🤣🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?