見出し画像

2021年新米プログラマーの1年を振り返る

あっという間に2021年も最後の1日となってしまいました。
毎年のように新年は目標を立てますが、その前に今年のはじめに書いたブログを見ながら今年を振り返ろうと思います。

2021年の目標

仕事

・できることの幅を広げて、職場に囚われずにどこでも働けるようになりたい。(まずはポートフォリオを作ります)

今年は新しく、React.jsとサーバレスを始めました。(まだ勉強中ですが)
そしてポートフォリオサイトの作成もしました。
ワードプレスの勉強をするためにも、テーマは使わずにブログの開設をしました!こちらもまだまだ勉強中ですが「旅✖️プログラミング」をテーマに記事を書いています。


・エンジニアの横の広がりを持ちたい。(コロナ を1番に気にしつつ隙あらばもくもく会やオフライン勉強会に積極的に参加したい)

これは全く達成できなかったです。今年もコロナで緊急事態宣言が続く中、オフラインの会には参加ができませんでした。しかし今はオンラインでも繋がれる時代なのでツイッターでも頑張れば横の繋がりを持つことは可能だったなと思います。なかなかSNSが苦手でこちらは頑張りきれませんでした。。

・社外での開発に参加する機会があれば積極的に参加をする

この機会は残念ながらありませんでしたので、webデザイナーの友人と一緒に架空のサイトを作成しました。副業NGの会社なのでお仕事を探すことができませんでしたが、どうやら年間の規定額以内ならokのルールがあるようなのでしっかり調べて社外の仕事にも関わる機会を持てたらよかったなと思いました。

プライベート

・投資を始める。

投資の本を読んだりYoutubeで勉強してから投資信託と個別株の購入を始めました。初心者の私でしたがなんとかプラスで今年を締めくくることができました。

・自分に対する投資は積極的に行う。

勉強になるような本の購入は迷わないようにしました。あとは美容や健康に関することも自分への投資ということで気をかけた一年になりました。

2021年を振り返る

仕事に関する目標は半分くらいの達成度だったかなと思います。コロナのせいにしてしまえばそれまでですが、その中でもできることは確実にあったので反省点の残る一年でした。
しかし新しいことにも挑戦できましたし、大きな決断もできました。数年前から考えていたことを現実にできることができた一年でもあり、人生の分岐点になった一年です。
そして来年から運気がいいそうなので、早くも明日からが楽しみでワクワクしております!

それではみなさま良いお年を。来年もぜひブログやツイッター見に来てください!

サポートしていただけるとこれからも続ける励みになります! 書籍購入などに使わせていただく予定です! 何卒よろしくお願いします^^