見出し画像

サラチキとダイエット

こんにちは、秋元信博です。
@kumagaya_sports

今回はサラダチキン(以下、サラチキ)とダイエットについて執筆していきます!!

サラダチキン(サラチキ)

ダイエット関連でお悩みの方も多いと思いますけど、色んな情報や専門家からの話を聞いている中で、全体に出てくるワードが「食事改善」です。

端的に言えば、ダイエットって需要(摂取カロリー)と供給(消費カロリー)の問題なので、基礎代謝+日常での活動エネルギーを摂取カロリーが上回らなければ、徐々に体重は落ちていきます。

『いや、だからそれが難しいんだってば!!』という声が飛んできそうですが…。笑

でも、結構見聞きするのが『水を飲むだけでも太る…』や『全然そんなに食べてないのに体重が変わらない…』というご意見。

それは需要と供給のどちらかに問題があるケースがほとんどなので、普段の食事バランスや摂取するタイミングなどを客観的に見ていくと、自ずと解決策が見えてくるものです。

ともあれ、今回は“手軽に始めやすい”のと“多くの方が実践している”ものとして、サラチキを取り入れたダイエットについてご紹介していきますね。

1.やっぱり基本は食事改善

先ほどもお伝えしたように、ダイエットをする上で基本となるのは食事改善です。

もちろん、運動や睡眠などもダイエットでは非常に大切な要素となりますが、「食事改善」と聞いてよく勘違いされるものとして、とにかくカロリーを制限すれば良い!!…という考え方をされる方もいます。

でも、過度なカロリー制限によって栄養バランスが崩れてしまうと、体調不良や栄養不足を引き起こす可能性があるだけでなく、痩せにくい体質になってしまうこともありますので、食事改善を図る上ではバランスの良い食事を心がけることが大切です。

そのため、十分な栄養素を摂取するために、たんぱく質・ビタミン・ミネラルなどがバランス良く含まれた食品を選ぶことが重要なんですね。

2.なぜ「サラダチキン」がいいの⁇

サラダチキンは、鶏肉(胸肉やささみ肉)をグリルして刻んだもので、低脂肪で高たんぱく質な食材です。

鶏肉の部位別栄養一覧

ダイエット中は、筋肉量を減らさずに脂肪を落とすことが重要なので、たんぱく質を摂取することが欠かせません。

鶏肉に含まれるアミノ酸は、筋肉の修復や増強に役立つため、低脂肪且つ高たんぱく質なサラチキはダイエット中の栄養補給には最適です。

ただし、市販のサラチキには◯◯が含まれていることがありますので、コンビニやスーパーなどのサラチキを、毎日いくつも摂取するのは注意した方が良いかもしれませんね。
(気になる続きと「◯◯」のワードは、記事をご購入いただくと閲覧できます)

ここから先は

1,383字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?