見出し画像

ハラスメント研修*病院*宣伝

ロデオのハラスメント研修

昨日は、12月出演するロデオのハラスメント研修があった。10月の関連作品、余話メンバーも合同で。

自己紹介するかなぁ?と思ってたけど、時間も限られててロデオ初参加の方のみのご紹介で、あとは稽古始まってからということやった。

なもんで、わたしは、予定あって研修中に途中抜けやったから、邪魔せんよう静かにおいとましたもんで、その場にいたみなさん全員は把握できぬまま、おいとますることになってしまった(・・;)ごめんなさい(>_<)

とは言え、少しでも会っておはなしできた方もいて、ちょっとした人見知り的緊張とか、わたし自身が色々病気あれこれで変化したこともあってかそんな緊張ありながらも、すごく嬉しかった。
稽古始まって、また会えるの楽しみにするっきゃない。
わくわく。

ハラスメント研修を受けるのは2回目。
大まかな内容は同じやとしても、講師の方それぞれの伝え方ってあるなぁと感じた。
昨日、ロデオでは、植松侑子さんを講師としてお迎えしての研修やった。
書面の文字で配布された資料だけでなく、口頭での説明に加え、モニターでスライド写しながら(途中出てくるフリー素材のイラスト、わたしは結構好きで、にこっとなった)で、わかりやすかったし、途中近くの人と「これどう思う?」のディスカッションタイムもあって、時間過ぎんのがあっとゆー間に感じた。

わたしやったら、どんなふうに伝えるかなぁってことも想像した。
ハラスメントアドバイザー的な資格持ってへんのに。
なんでやねん笑
知らんけど。
ふと考えてしまった。

わたしは、もう劇団退いた後やけど、活動してた劇団の主宰が訴えられて、今も裁判継続してて、なんやろなー‥わたしは、いたことを無かったことにするつもりもなく、タブーな話題とも思ってないから、触れられてもノープロブレムで今わたしが思うことはおはなしするし、このような話題が出た時には、セットで思い出す。

このこと以外でも、これまでのわたし自身の思考や行動、周りで見聞きした思考や行動、それら経験を通して、みんながhappyで在れることを思う。

もちろん、各々思考が違うこともあるやろし、その時のメンタル状況なんかでも変わるかもしらんし、衝突することや、いややなと思うようなこともあるかもしらん。
だけど、そういう気持ちも、喧嘩腰や攻撃ではなく、素直に気持ちを伝えられるような、そういう関係性や場やったらいいなと思う。

で、何すんの?というと、めっちゃ簡潔に言ってしまえば、わたしは、自分と向き合うことかなと思う。
ハラスメントの事だけでなく、あらゆることで、それがキーになってくるように思う。
毎日が繋がってると思う。

抗がん剤治療のリスク

白血球(特に好中球)回復させる治療(一時的なもの)して、先週数値上がったものの、またも今日検査したら下がっていた。
抗がん剤治療できる数値じゃないとのことで、今週予定してた抗がん剤治療は延期になった。

わたしの治療で使用してるドセタキセルという抗がん剤は、骨髄抑制の副作用が強いらしくて、今後も、抗がん剤治療した後には、回復させる治療も一時的なものであれ、あまりに低過ぎてヤバいからセットでやることになりそう。

とは言え、効果は、一時的やから、抗がん剤治療やるために回復させる薬使うのは、その後のリスクがあるからできんくて、来週予定してる日までに自然に回復することを待つしかない。
うー。
なかなか歯痒い。

そして、腕にしこりと痛みがあって、お薬投与してる影響からか、血栓の可能性があることがわかった。
また来週詳しく検査する予定。

今のわたしの、まだら坊主頭の皮膚にも、かぶれたような感じに茶色くなってるとこがいっぱいあって、これも抗がん剤の影響でそういう症状が出たりするらしい。

わかってたけど、抗がん剤治療のリスクは様々あるね。

もしも

わたしは、抗がん剤治療やろうって思ってやることに決めたけど、そもそも最初は、やりたくない・やらへんって思ってたし、今後、身近な人や周りで、抗がん剤治療やる・やらんを迷ってる人がいたとしたとしても、抗がん剤治療勧める気持ちはない。
やっぱりリスクがある。
個人差あるし、やってみないとわからないこともいっぱいある。

わたしは、リスクがあることを承知の上で、やることに決めた。
オペもそう。

だけど、実際、副作用や後遺症含め、身体に様々影響あるし、それで、泣き言言ったり、ぶーたれたり、落ち込んだり、凹んだりもすることだってある。

まぁでも、わたしが自分で決めたことで、わたしにとっては、わたしが選んだことが結局最高!ってどこかでは思ってるから後悔はない。

だから、このことに関して、もしも迷ってる人がいたら、本人が選びたいのを選ぶのが一番いいんちゃうかなと思う。
わたしのように、お医者さんのゆうことをただただ聞くというタイプじゃなければ、周りの声も相まって迷いも出てくるやろけど、周りどうこうより、最終的には自分の声を聴くのが一番いいんちゃうかなと思う。

ジムで宣伝

今日は病院行った後、ジムにおどりいった。

インストラクターの方のお人柄もあって、これまでも色々お喋りすること多くて、わたしが舞台やってるのも話したりしてた。

オペ前、病気のこと伝えて、暫く来れなくなるけど、また必ず戻ってくるって話もして、オペ日、めっちゃ励ましLINEもらったりした。
ほんまにありがたい。

復帰したら、普段そんなん全く観ない(観たいとも思わないらしい)のに、復帰するわたしの舞台観に行くとも言ってくれてて。
で、今日チラシ渡して、10月は行けないけど、12月は行くって言ってくれたよ!よよよ!
すごく嬉しい。

その場にいた、よく一緒におどる方達にもチラシ渡してみた。
どきどき。

舞台って好きな人は好きで身近やろけど、そうじゃない人からすると、だいぶ、ほぅ‥舞台‥演劇‥って感じと思うし、TV出てる芸能人とか出てたらわかりやすいけど、そうじゃないからね、なかなか興味持って観に行こうってなるの、めちゃめちゃハードル高いのは、重々承知のすけ。
わたしも、演劇やる前、社会人で働いてる時なんか、演劇とは全く無縁で過ごしてたもんなー。

まぁでも、興味持って観に行こって観て楽しんでもらえたら嬉しいなと思うし、そうじゃなかったとしても、モウマンタイ!また一緒にジムでおどろー!の気持ち。

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

色々あるけど、わたしは元気!
こんな元気やのにヘンテコ!って思うほど。
今日もお空が美しかった。
雲が可愛かった。
お写真撮ってへんけど、病院から帰る時に思ったなー。

見出しお写真は、前にTVで見たリス🐿️
可愛い。

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡