見出し画像

わたしにできること*防災お役立ち情報*祈り

能登半島地震により、被害にあわれたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられたみなさまに、心からお悔やみ申し上げます。

また、救命・救助活動、消火活動、復旧作業、支援物資を届けたりなどしてくださってるみなさまに感謝申し上げます。
ありがとうございます。

わたしにできること-寄付

わたしにできること‥いつも利用しているYahooネット募金から寄付しました。
クレカで寄付できます。
以前、わたしが調べた限り、必要な方々にちゃんと必要な支援を届けてもらえると思って、ずっと利用している窓口です。
少しでもわたしにできることはしていきます。

もし、わたしと同じように、何かできることをと思う方いらしたら‥わたしが寄付した緊急支援の窓口です。
令和6年能登半島地震緊急支援(ピースウィンズ・ジャパン)
令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)

防災お役立ち情報まとめ

災害時に役立つ情報をいくつか貼っておきます。

災害INFO
トヨタの防災
非常用持ち出し袋 水害や地震や津波で避難する際に あなたや家族、ペットに必要なものは?
避難生活…ここに気をつけて!
能登半島地震 気をつけていただきたいこと●地震・津波の注意点●避難生活で気をつけたいこと●断水したらどうすれば?
災害時に断水したら…生活のポイントは
◎JRや道路など交通&給水所などライフライン&避難所の情報
石川県富山県福井県新潟県
NHK防災

☆☆☆☆☆☆☆

まさかの新年早々起きたとんでもなく大きな地震。

災害はどうにもならんことなんやとしても、なんで?なんでやの?!なんでこんなことすんねやー!!って気持ちにもなる。

被害にあわれたみなさまは、精神的にも肉体的にもお辛い‥なんて言葉じゃ足りひんくらいしんどい思いされてるかと思います。
余震も続いてるし、変わってしまった様々な状況に、不安や怖い思いもされてるかと思います。
そんな中かと思われますが、できるだけ、心も身体も健やかでいられることを心から願っています。

わたしにとって大切に想っているひとの家族が七尾におって。
帰省してて家族と一緒におったらしく、みんなで昨日は避難所で過ごしたと連絡くれた。
おうちのこととか状況わからんけど、わたしが経験した阪神淡路と近いかもしらんくて、それ思い出すと、おうち散乱してえらいことなってるかもしらん。
やけど、ひとまず、家族みんな無事なんがよかった。
ほんまに。

今回、自分が被害にあったわけちゃうくても心傷むし泣けてくる。
阪神淡路での経験思い出すと、笑ってられへん状況なんも重々わかる。
やけど、こんな時でも、こんな時やからこそ、ほんのちょっとだけでも、笑っていられる時間がありますようにって思う。

わたし自身、気になるし心傷めて昨日なんも手につかんくなってしまったけど、心と身体が疲弊してしまわぬよう、わたしはわたしのできることしながら元気でいようと思う。

1日も早く心穏やかな日常が戻ることを、
これ以上、被害が大きくならないことを心から祈っています。

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

たしかにね、えぐいことするわって思う
めっちゃ思う
キツイ

・・それでも

いい年にしよう٩( ᐛ )و
素敵な年にしよう٩( ᐛ )و
いっぱい笑おー٩( ᐛ )و

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡