おばあちゃんがお空へいきました。

1/29(日) に石巻で上演するキコ/qui-co.『トリコルド』のお稽古のこと、ちょろっとツイートしたように、今日は今日で、とっても楽しいお稽古でした☺️

13:00の回は残席残りわずか、18:00の回は余裕あるそうです。
ご興味持ってくださって、諸々ご都合など良ければ、ぜひ観に来てもらえたら、とってもうれしいです☺️
お待ちしています。

さて。
そんなお稽古中、母から電話がかかってきました。
稽古してて出れなかったんですが、なんか知らんけど、ふいに、おばあちゃんかな・・ってわたしは思いました。
特に何か容態がどうこうとかはなかったんですけど、なんか、そう思ったんです。

稽古中で出れなかった旨含めて、もしかして・・おばあちゃん?と母にLINEすると、そうでした。

母は、わたしが稽古中であることも、来週日曜石巻で本番やることも知っていて、亡くなってすぐに連絡しなかったそうで、明後日の葬儀決まったから連絡してくれたようでした。

ぅおおおおおおーい!!
ゆうてくれよぉー本番だろうが本番前だろうがゆうてくれよぉぉぉぉぉー
ぼくのおばあちゃんだぞぃ!!!!!!!

母には、稽古後に電話してそう伝えて、「そうだね、ごめんね」ゆうとりましたけども。

そんなわけで、急遽葬儀に行ってきます。

おばあちゃんは、痴呆で母がお仕事しながら何年も介護をしていました。

ある時、帰省しておばあちゃんに会った時にはもう、おばあちゃんは、わたしのことを認識できなくなっていました。
「おばあちゃん」とわたしが声を掛けても、今までのように「亜希ちゃん」とは呼ばずに、どこぞの誰と思ってんのかわからんけど、おねぇちゃんと呼んでいました。
「おねぇちゃんは、今日泊まっていくんかいね?何もないとこじゃけぇ・・」とか言ってました。

お空にいった今のおばあちゃんは、わたしのことを「亜希ちゃん」と、孫だと認識して思い出してくれてるんじゃないかなぁって勝手に想っています。

今日はお稽古帰りに、おばあちゃんのことをたくさんたくさん想いました。
ってか、今朝もおばあちゃんのことを想ったんです。
感謝ありがとうがいっぱいです。

わたしの母は、今は、わたしがやりたいことやってること、とても応援してくれています。
だからかと思うのですが、本番前だし無理せず、葬儀来なくても、公演終わって四十九日なるまでの間に帰って来てもいいよ、と言っていました。

わたしは、葬儀のお知らせ来てなんの迷いもなく、行く!ってなっていました。

おばあちゃんに会って、今までの感謝を伝えたいです。ありがとうをたくさん伝えたいです。物理的なおはなしはできなくても、おばあちゃんの肉体を離れたおばあちゃんの魂は居るような気がして。
だから、伝えたいです。
そして、
お空にいったおばあちゃんが、たぶん、わたしが伝えるまでもなくしあわせだと思うんですが、しあわせでありますようにって伝えたいです。

なので、伝えてきます。


ものの見方でもあるとは思うけど、今日、そのお知らせが来たけれど、今思えば・・って思うようなことがあったりもして。
すべての出来事はわたしのために起きているんだなぁってこともまた実感しました。

おばあちゃん、ありがとうね♡

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

読んでいただき、ありがとうございました。

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡