見出し画像

あかちゃんとねんね。

長男の赤ちゃん時代のねんねといえば
それはそれはもう
壮絶というか、
寝ない。
新生児期
普通に夜中目がらんらんとしている。
1から2ヶ月は背中スイッチなるもので
起きまくり
ラッコ抱っこで寝る
3カ月以降も
抱っこで揺らし
添い乳をして
夜通し寝るなんてとんでもなく
遠い未来のようでした。
いつまでたっても
睡眠不足な私と
いつまでたっても
寝られず不機嫌な赤ちゃん
これってなかなか最悪な日々。
毎日夜が来るのが怖い。
朝がくるのが憂鬱。
3時間以上続けて寝れるようになったのは
ずっとずっと後のことで。

長男のときに
ねんねトレーニングなるものを
とりあえずやってみた。
そしたら
ずっと泣いていました。
インスタで得た情報
ねんねトレーニングの本
インターネットの情報
ねんねトレーニングの認定の人
とりあえずやってみても
結局泣いてて上手くいかず。
夜は早めに電気を消した
淡々と授乳をした
うん、寝ない。

結局
保育園に行き
夜間断乳して
体調崩して夜間授乳再開したら
また寝ず。
離乳食を食べるようになって卒乳に踏み切ったら
少し寝た

という、
とにかく寝ない子。
経験してさて次男よ。  

まぁまぁ睡眠上手。

・夜19時以降は室内を暗く。
・夜は極力話しかけない(ほぼ無言でお世話)
・朝は起こす(お兄ちゃんに起こされる)

とりあえずリズムづくりは徹底したら
夜は授乳したらすぐ寝るようになりました。

昼寝はうーん
ちょっと下手だけど
とりあえず夜寝てくれるなら
少し楽だな、
という毎日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?