見出し画像

2020年5月につまんだお菓子たち

みなさん、おはこんばんにちは。

あきーまです。

早くも5月が終わり6月に突入するが、5月は新型コロナウィルスによりGWもまともに過ごすことはできず、家で過ごしてばかりの日々。

おかげさまでお菓子を買ってくる以外にも彼女と手作りでお菓子作る機会も。

いつもならGW以降は五月病で仕事にいくのがだるかったり、何をするにもやる気が起きなかったりと騒がれてるが、今年に至っては自粛病としてやる気の云々ではなく『仕事できるか不安』という心情になる人が出てくるかもしれない。

それではお菓子から今月を振り替えって行きましょう!

①プリンチョコ(カバヤ食品)

画像1

彼女の大好物である、プリンチョコ。優しいプリンの味わいでパクパク行っちゃう。
Amazonで箱買い検討中。

②白桃ゼリー&みかんゼリー(ブルボン)

画像22

当時はFamilyMartですみっコぐらしコラボ開催中。ゼリーと一緒にオリジナルグラスも手に入ったので購入。
果物の中でも、みかん大好きなので、美味しくいただきました。

③ニブルス ミルクチョコレート(マクビティ)

画像23

行きつけのスーパーで安売りしていたので購入。
外国らしいチョコの甘さとビスケットのサクサク感が美味しい。勉強の片手間にすぐに食べてしまう。

④チョコ×キャラメルケーキ

画像4

気になるケーキ屋さんで購入。どれも美味しそうだったが、午前中に人気商品は完売していたので中でも好きそうなやつを選択。
緊急事態宣言も解除になったので、天気のいい午前中に買ってきて、優雅なおやつタイムを堪能しよう。

⑤チョコフレーク クリスプ―ボール(日清)

画像5

バラバラのチョコフレークがギュッとひとまとめに。チョコフレーク手づかみで食べる見栄えが悪いと思う人にはいいかも。
チョコフレークちみちみ食べる人は向いていないかな。味はもちろん良し!

⑥ニブルス ダークチョコレート(マクビティ)

画像6

先月と同様に、ミルクよりもダークを楽しんでいくスタイル。
ミルクよりも甘すぎずビターが好きな方にはオススメ。
こいつに関しては、少し残して後で食べるって概念はない!

⑦ハーベスト 4種のナッツ(東ハト)

画像7

普段はバタートーストを堪能しているが、気分転換。
食べる前からナッツの風味が強く、食べた後も口いっぱいに広がる。

⑧クッキークランチョコケーキ(マレーシア)

画像8

業務スーパーで発見。以前と顔ぶれが変わっていて、希望の商品は発見できず代わりに購入。
カントリーマアムよりもしっとり記事でチョコチョコしい味わい。カントリーマアムの代用としていいかもしれません(バニラよりもココア派)。

⑨手作りカステラ

画像9

画像10

好きなパティシエyoutuberで取り上げてられていた台湾カステラを実施。
オーブンで湯煎焼きが初めてだったが、美味しく出来上がりました。
市販の紙型で行ったので、熱が十分に伝わらずめっちゃふっくらとした仕上がりにはならなかった。

⑩ブラックサンダー プリティスタイル<アーモンド&ヘーゼルナッツ>
(有楽製菓株式会社)

画像11

プリティスタイルの新商品。ここ最近、ナッツの入ったチョコレートも結構気になってしまう。
あんまり味は思い出せないが、リピートしようかなっておいしさは覚えている。

⑪アイスバーバスチー(LAWSON)

画像12

LAWSONでの限定メニューみたいなので購入。
中身のチーズアイスの周りをカラメルでコーティングし、バスチーを再現。
こっちのアイスを食べるなら、ノーマルのバスチーを食べる方がオススメかな。

⑫アーモンドピーク 大人のクリスピー(グリコ)

画像13

アーモンドピークのクリスピーver。公式サイトには商品欄がなかったけど、クリスピー部分もアーモンド部分も美味しい。
夏が近づくと、冷蔵庫なしにはチョコを楽しめないのが痛い・・・。

⑬クリームサンドクラッカー ミルク味(中国)

画像14

いつも食べてるクリームサンドと趣向を変えて購入。
味は良し。中国クオリティなのかクラッカーが表裏逆でサンドされているなど、普段見かけないような失敗が見られて新鮮でした。

⑭ビスケットサンド<ダースミルク> (森永)

画像15

ビスケットサンドアイスって、不意に食べたくなる。
ダース味のチョコアイスを十分に堪能できるが、普段のチョコよりかは甘さ控えめかなって印象。コンビニ限定なので、次は食べられないかな。

⑮マックシェイク<ラムネ> (マクドナルド)

画像16

マクドナルドと森永のコラボシェイク。前回は森永のキャラメルだったが、今回はラムネ。
ラムネの爽やかさというよりも、甘さに赴きが強い。
バニラアイスの周りをラムネ風アイスでコーティングしてるアイスバーに近い味わい。
早くヨーグルトマックシェイが待ち遠しい。

⑯タピオカ 黒糖ラテアイス(FamilyMart)

画像17

ファミリーマート限定で発売しているようなので購入。
メインのタピオカは少ないが、黒糖ラテアイスとして食べる分には美味しいです。

⑰チロルチョコ<紅いもたると> (チロルチョコ)

画像18

いもと書かれていれば買わないとね。しっとりしたいもチョコをイメージしてましたが、クッキー生地でさくさくとした感じなので味はよかったが残念(タルト生地を再現してるんだな今思うと)。

⑱ピュレグミ プレミア<金のキウイ> (カンロ)

画像19

プレミアムシリーズの新作。美味しいと紹介を受けたので早速購入。
プレミアムの名に恥じない、キウイの味と香りがある。ノーマルのピュレグミだとちょっと物足りなさを感じる。

⑲プロテインショコラ(森永)

画像20

森永公式にも詳細なし。コンビニ限定と思います。
チョコの中にわずかだけどプロテインの粉っぽさを感じるので気になる方はプロテインバーがいいかも。

ここ数年、筋トレブームとたんぱく質接種の為にお菓子界にもプロテイン配合の商品が多くなってきたので、少しずつ買っていこうと思う。

⑳つぶつぶソーダ(明治チューインガム)

画像21

以前はソーダ・レモンスカッシュ・コーラからソーダ・メロン・レモンスカッシュの3味にリニューアル。
グミとは違った固さがほしいときはチューインガムがおすすめ。味も十分。

㉑トブラローネ タイニーミルクバッグ(TOBLERONE)

画像22

スイスのチョコ。上質なチョコないかなと思って探していたら発見。
形が山ふたつ繋がっているようなチョコレート。十分な甘さとキャラメルのようなちょっと粘りけがある。

彼女との夜の晩餐で塩っけのあるスナックやつまみと交互に食べた思いでのお菓子。

㉒パキッと食感の板チョコ&クッキーサンド(FamilyMart)

画像23

夜のお散歩中に発見。見映えはいいのだが板チョコとクリーム、クッキーとなんかバランスがいまいち。
見映えといいつつ、写真は食べたあとで申し訳ない。
あとクッキー表記があるも、マドレーヌのような生地に近い。

今までもですがコンビニ限定や期間限定のお菓子が多いこともあり、記入以降に買おうとしても売っていない場合もありますが、ご理解ください。

また、アイキャッチに関して、彼女より『アイキャッチがすべてだ!』とのアドバイスより雰囲気を変えてみました。

来月もたくさん発見していきます。

END




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?