見出し画像

ドン・キホーテのレジ袋有料化へ

みなさん、おはこんばんにちは。

あきーまです。

新型コロナウィルスの影響も徐々に減少傾向に伴って、久しぶりの出社となりました。
今まで通りに、朝起きて着替えて出社する。

●厚手のコートを着ていたのが、ジャケットだけでも暖かい朝へ
●ウォームビズから一瞬でクールビズへ
●建設途中だった一軒家に家族が居住を始めていたり

一か月ちょっとでも、色々と変化があって、今日の出社は憂鬱でありながらも小さな変化を見つけられたいい一日だ。

その中でも大きな変化を感じたのは、激安の殿堂でお馴染みのドン・キホーテのレジ袋有料化だ。

ドン・キホーテのレジ袋と言えば、黄色で社名がでかでかと描かれているレジ袋。あれを持っていれば、誰もが「ドンキ行ったんだな」と認識できるレベル。

レジ袋有料化は、経済産業省「プラスチック資源循環戦略」の重点戦略の1つとして実施されている。『レジ袋有料化義務化』という名前なら固い雰囲気だけだが別の言い方である無料配布禁止等となると一気に厳しく感じる。

普段の生活においてレジ袋有料化はスーパーで日常的に目にする。レジ袋を有料で買う所もあれば、無料で配布しているがエコバッグ持参でエコ割引を実施していたりと、場所や企業によって異なる。

スーパーでレジ袋を有料化している場合は一律料金かサイズ事で料金に変化している場合がある。

今回、訪れたドン・キホーテでは3つのサイズで対応予定のようだが、ドン・キホーテ公式HPではレジ袋の種類やサイズは店舗によって異なるようなので、みんなそれぞれよく行くドン・キホーテで確認しておく必要がある。

僕としてはエコバッグ持参&推奨派なのでレジ袋有料化によって、CO2問題海洋ゴミ対策に少しでも繋がるのであれば今後も協力していきたい。

しかし!

今、僕が所持しているエコバッグは日用品や食材を入れる為の大きなものしか持っていない為、昼食用の買い物に適した大きさで邪魔にならないエコバッグをチェックしていこうかな。

味気ないプラ袋よりも、自分の好みで可愛いくて使い勝手がいいエコバッグを使う方がいいぞー。
今はシュバァーーーっと引っ張ればすぐ使えるような使い勝手のいいエコバッグが出ているが
好きな柄にプリンターできるようなエコバッグのオーダーメイドorカスタムメイドが可能な事業が今後発展していくかも。

(今回のアイキャッチはnoteおすすめで拝見したきなこさんが推奨していたアイキャッチに似せてみました)

END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?