見出し画像

出会いの春

 令和初の4月を迎え、新しい出会いがたくさんです。どこか緊張した気持ちで新しい門出を迎えた事だとおもいます。

  学生の1年目の方や入社1年目の方は、胸躍らせ、夢と希望に満ちあふれて「頑張ろう!」「やっていけるかな?」と様々な感情が各々あると思います。 

 この出会いの季節で、良い出会いをすれば楽しいでしょう。しかし、嫌な人ととも出会います、そこでどのように接するかが重要になると思います。そんな中、尊敬できる先輩についていくことが大切です。自分の将来を写す鏡(先輩)を間違えないように!!

 今春、入社1年目の方に伝えたい。先輩とは、自分の将来を写す鏡である。例えば、自分が結婚したいと思っているなら、既婚者の先輩をみよ。自分の将来は先輩の影響を受けやすく、知らず知らずのうちに先輩と同じ考えをもち、自分の考えや意思は、次第に変化していく可能性がある。良くも悪くも、怖いことに今いる環境で大きく左右する。

 入社2年目以降の方は、後輩が増えて嬉しい反面、仕事に対して、「嫌だな」「辞めたいな」と「こんなはずじゃなかった。」と切実な思いを抱いている方は決して少なくないです。むしろ、大半の方は一度は思ったはずです。

 自分の人生は自分自身で変えれる、現状のままで良いのか。このままじゃあかんと思うのか。また環境(人間環境)は心理的要因に大きく影響する。

令和初の出会い。新たな出会いを大切に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?