キックボクシングジム経営!開業準備!開業する前にアナログと言われようとやること!

前回はホームページについて書きました。

時系列で書いておりますので、また書き進めていった際に

ホームページについて書きたいと思います。

ホームページの作成依頼したのは、確か2017年11月前半のことでした。


ホームページの作成が決まり、次は無料で作れる

SNS(Facebook,Instagram,Twitter,アメブロ、ジモティー、顧客への送信がで

きるビジネスLINE、グーグルマイビジネス、Youtube)

をとにかく作りました。

オープンから2年たち使わないものも多くなりましたが(^^;)

ただ、ジモティーなんて投稿した直後に路線名+キックボクシングの

検索ワードでSEO2位を獲得し、かなり遠方の駅にお住まいの方も

来て頂いてびっくりしました。


なにがどのように当たるのかはグーグルのアルゴリズムも

あるので、正確に分かる方は誰もいらっしゃいません。

人によってFacebookを使う人、Twitterを使う人それぞれなので、

とりあえず全部作ってしまった方がいいと思います。


その当時から今もインスタグラムが流行っていたので、

インスタグラムを中心に#地名、#駅名、#地域の有名な飲食店などで

無差別にフォローやいいねを繰り返しました。

そのかいあってかインスタグラムでの集客も当初は上々でした。


あとは簡単なチラシとお菓子を持って、美容室、コンビニ、飲食店、

不動産屋など大量に配りました。これは直接的に意味があったかというと

分かりませんが、地域の方に知ってもらうことは大事なので、

やって後悔はしておりません。


次は駅前での街頭配布です。よくチラシなどを配っているアレです。

人が一番嫌うのは無視されることや、相手にされないことです。

駅前での街頭配布なんて、まさしく無視されるばかりです。


なぜなら、今の時代にチラシなんて見なくてもインターネットで

興味のある情報はキャッチできるからです。


ただ、興味を惹かせることが開業したてにはとても大事です。

チラシを受け取ってもらえなくてもいいんです。

声だけかけてちょっとの興味だけ持っていただければ、

ジムに来てくれる可能性は間違いなくあります。


私は開業する2週間前から平日の朝7~9時、夜6~8時の間、

ひたすら駅前でチラシを配り続けました。


キックボクシングジムで独立開業される方は

他所のジムから引き抜きや古くからの知人を初期の会員様として

獲得することが多いですが、私は引き抜き無し、知人無し、

ましてやその駅近辺に住んでいる友人もいない状態で開業して

オープンから3か月で100名弱の会員様を獲得いたしました。

これは地道なことの積み重ねが実ったことだと思います。


これから開業される方もコツコツとどんなことでもやっていくと

必ず成功すると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?