キックボクシングジム経営!開業準備!開業する前にアナログと言われようとやること!
前回はホームページについて書きました。
時系列で書いておりますので、また書き進めていった際に
ホームページについて書きたいと思います。
ホームページの作成依頼したのは、確か2017年11月前半のことでした。
ホームページの作成が決まり、次は無料で作れる
SNS(Facebook,Instagram,Twitter,アメブロ、ジモティー、顧客への送信がで
きるビジネスLINE、グーグルマイビジネス、Youtube)
をとにかく作りました。
オープンから2年たち使わないものも多くなりましたが(^^;)
ただ、ジモティーなんて投稿した直後に路線名+キックボクシングの
検索ワードでSEO2位を獲得し、かなり遠方の駅にお住まいの方も
来て頂いてびっくりしました。
なにがどのように当たるのかはグーグルのアルゴリズムも
あるので、正確に分かる方は誰もいらっしゃいません。
人によってFacebookを使う人、Twitterを使う人それぞれなので、
とりあえず全部作ってしまった方がいいと思います。
その当時から今もインスタグラムが流行っていたので、
インスタグラムを中心に#地名、#駅名、#地域の有名な飲食店などで
無差別にフォローやいいねを繰り返しました。
そのかいあってかインスタグラムでの集客も当初は上々でした。
あとは簡単なチラシとお菓子を持って、美容室、コンビニ、飲食店、
不動産屋など大量に配りました。これは直接的に意味があったかというと
分かりませんが、地域の方に知ってもらうことは大事なので、
やって後悔はしておりません。
次は駅前での街頭配布です。よくチラシなどを配っているアレです。
人が一番嫌うのは無視されることや、相手にされないことです。
駅前での街頭配布なんて、まさしく無視されるばかりです。
なぜなら、今の時代にチラシなんて見なくてもインターネットで
興味のある情報はキャッチできるからです。
ただ、興味を惹かせることが開業したてにはとても大事です。
チラシを受け取ってもらえなくてもいいんです。
声だけかけてちょっとの興味だけ持っていただければ、
ジムに来てくれる可能性は間違いなくあります。
私は開業する2週間前から平日の朝7~9時、夜6~8時の間、
ひたすら駅前でチラシを配り続けました。
キックボクシングジムで独立開業される方は
他所のジムから引き抜きや古くからの知人を初期の会員様として
獲得することが多いですが、私は引き抜き無し、知人無し、
ましてやその駅近辺に住んでいる友人もいない状態で開業して
オープンから3か月で100名弱の会員様を獲得いたしました。
これは地道なことの積み重ねが実ったことだと思います。
これから開業される方もコツコツとどんなことでもやっていくと
必ず成功すると思います。
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