見出し画像

何周目かの"楽しもう"

"ITベンチャー業界の意思決定層のジェンダーギャップ"をテーマに、コミュニティをつくろうとしている。

昨年は、"コミュニティのビジョンを耕す期間"と称して、立ち上げメンバーと、とにかく時間を重ねることを大切にしていた。

私自身、過去に、"女性"をテーマになにか動きたい、という気持ちだけで突っ走り、プロジェクトを始められたものの、続けることができなかったことがある。

きっと、果たしてこのテーマに腹をくくっているのか。逃げないか。

自分で自分を試していた期間でもあったと思う。

さて、コミュニティのメンバーと対話をする中で気づいたことがある。

それは、やってみたいと思ったことをドキドキしながら発案してみると、「とにかくやってみようよ」「楽しもうよ!」と、とても気持ちのよい反応をくれることだ。

何気ない会話だけれど、私には、「(まあ細かくはいろいろあるだろうけど)とにかくやってみようよ」とか「(私たちが一番)楽しもうよ!」と聞こえるのだ。

新しい事を始めるとき、上手く出来ないかもしれないという恐れがときどき顔を出す。よく考えれば、当然に、上手くいかないことのほうが多いものだ。

「とにかくやってみようよ」「楽しもうよ!」という一言に、私は凄みを感じるのだ。メンバーそれぞれが、それぞれの経験の中で、なにかを始めるよりも、続けることの厳しさを知っているからかもしれない。

コミュニティのVALUEをこう表現してみた。

画像1

何周目かの"楽しもう"。

もしかしたら、私自身が楽しみ続ける仕組みとして、コミュニティがあるのかもしれない。


*関連URL

*Twitterもよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

よろしければ、スキボタンやシェアで支援いただけると嬉しいです!