見出し画像

前橋にも量り売りのお店がオープンしました(^_^*)octobloomさん


こんにちは。段々と寒くなってきましたね。

嬉しいことに、群馬に新しく量り売りのお店がオープンしました。

前橋市のoctobloom(オクトーブルーム)さん。

https://instagram.com/_octobloom_?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

11月11日に始まったばかりのお店です。

店内にはドライフルーツや調味料などなど…
やっぱり瓶詰めになっているのが可愛いです。


色々なドライフルーツ、オートミールなど

そしてワカメやヒジキのような和の食材もあるのが嬉しい☺️

海藻類や胡麻など、和の食材

これから販売するものの種類を段々と増やしていきたいと仰られてました。

私は食材ではレーズンと蜂蜜🍯を購入させて頂きました。
蜂蜜は何と地元、赤城山にて作られている非加熱のものだそう…!
(蜂蜜は味見もさせて頂きました。その時も使い捨てでない小さなスプーンを使われてて、本当にゴミが出ないよう工夫されているのですね…!)

他にもみつろうラップや竹歯ブラシなどのエコに暮らせるグッズもありです。

私は丁度欲しいと思ってた、リユース出来るカップとプラスチックフリーの化粧品があったのでこちらも購入。

パッケージがプラスチックでない化粧品

こちらの店主さんもとっても優しい方で、桐生市のSmileForestさんに加えて、ファンになってしまいました✨

👇の記事でもオープンに際してのインタビューが紹介されています。

https://mebuku.city/news/shop/post-26177/

お店を開かれるのって、本当エネルギーがいることなのだろうなと思います。

これから沢山訪れて応援したいです😌

あ、ちなみに瓶が沢山ありすぎて困っているという方は、綺麗に洗って持っていくと寄付出来るかもしれません。

容器を持ってない方に向けて、貸出用の瓶を用意してくださってますが、限りが出てきてしまうかと思うので。
私も今瓶が溜まり始めていて(プラスチックフリー、パッケージフリーを意識する故…)、一つ使わなかった分を寄付させて頂いたのです🙏

よろしければ、前橋の方も、それ以外の地域にお住まいの方も、空き瓶やタッパーなど、持って遊びに行きませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?