見出し画像

万能オイルスキンケアで紫外線対策(ナチュラル派におすすめ)

今回は、スキンケアのお話です。


季節的にウエット感が増してきましたね。
でも、お肌や のどに優しく
そういった視点から見れば
個人的には、とても穏やかに
過ごしやすい時期だと思っています。


梅雨があるからこそ
日本人のお肌は美しい
とも言われていますからね。
ありがたいです♡


濡れ肌テクスチャーが好きな
私にとっては
ボーナス期間のようなもの。


そんな中
最近わたしがハマっているのは
とても万能なオイルスキンケア
ココナッツオイルです。


食用でも可能ですが
今回は「スキンケア」として
ご紹介しますね。

画像1


モイスト感がある季節には
少し重めの感触ではありますが、
なぜココナッツオイルかというと
一番の理由は「酸化しない」という点。


飽和脂肪酸という油なので
紫外線が強い季節に使っても
肌の上で酸化しにくいのです。

(もちろんオールシーズンOKです)


一般的には
紫外線が悪のような扱いに
なっていますが、
太陽エネルギーは
恩恵がいっぱいなので
個人的にはたっぷり浴びる方がよいと考えています。


とは言っても、
「紫外線にガンガン当たれば
シミになってしまうじゃないですか!」
ってなりますよね。


シミというのは、
<紫外線での酸化による炎症>が原因です。


ですから、
肌の上に酸化や炎症を
起こしにくいものを使うこと
が重要なのです。


毎年、夏が近づくにつれ
私がいる美容業界でも
どんな日焼け止めがよいか?
みたいな話題がもちきりになるのですが、


そういった事ももちろん大事ですが
私は、肌の上の皮脂が酸化しないように
普段、スキンケアとして使うものや
食べ物など、
気をつけるべき点は
いくつもあると思っています。



なので、私が
スキンケアアイテムの一つとして
ココナッツオイルをおすすめする理由は
肌の上で酸化しにくく


・紫外線や大気汚染などのガード
・肌のバリア機能のサポート
・活性酸素によるダメージからの保護


などの作用があり、
洗顔やパック、下地としてなど
美容アイテムとして
さまざまな用途で使える
日常に取り入れやすい
万能オイルだからです。


【洗顔としての使い方】
①小さじ一杯分を手に取ります。
②手の平の体温でゆっくり溶かします。
③そのまま肌にのせ、軽く転がすほどのマッサージでメイクや汚れをオイルになじませて浮かせます。
④ぬるま湯で優しく洗い流します。
⑤そのあとは、炭酸水か蒸留水でのふき取りがおすすめです。


ベタつきが気になる方は、
石鹸で2度洗いしてもかまいません。
ホットタオルで少し肌を蒸してからのふきとりですと、
よりお肌がふっくらもっちりします♪


使用するココナッツオイルの量は、
その日のお肌のコンデイションや
好みによって変わるので、
少しづつ調整していかれるとよいと思います。


今日はここまで。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?