見出し画像

練習(2021/01/25週)~周回コース

※ 1~3月期のテーマ:トライアルに向けて

先週書いたとおり、脚の痛みがあったので、今週はまるまる練習を休みました。

月 ・補強
火 ・補強
水 (休養)
木 (休養)
金 ・補強
土 ・補強
日 (休養)

というわけで、週末にあった大阪国際女子マラソンの話。
新日本記録の誕生は残念ながら見られませんでしたが、前評判どおり1位・2位という結果を出す一山選手、前田選手、すごいです。
今回は周回コースへのコース変更がありました。適切な判断だと思います。個人的には、箱根駅伝をはじめ、年末以降開催されたロードレースの大会には周回コースでの実施をしてほしかったです。自粛に期待するんじゃなくて、そもそも見に来られなくしてしまう。今頃言うなって怒られそうですけど、検討・準備の時間はあったと思う。
私も市民ランナーなので、走りたい気持ちはよくわかります。けど、例年と同じやり方で実施するのは、ちょっと乱暴というか、見守っててヒヤヒヤしました。興味のないひと達の中には「このご時世に何考えてんだ」と怒りを覚えたひとも少なくないはず。
努力できるところ、譲れるところを考えて実践して、マラソンや駅伝というものが世間に受け入れてもらえるものであってほしいです。
エリートの大会のやり方しだいで、市民ランナーの肩身も狭くなったりするかもしれないんですよ。走ってて白い目で見られるとかイヤだ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?