マヌカハニー、あつあつのミントの紅茶

昨日からマヌカハニーデビューをしてみた。

実は、マヌカハニーは日本だけの流行なのかと思うくらい、アメリカのスーパーにほとんど存在しない。なんなら、えごま油やら亜麻仁油やらのオメガなんとか系のトレンディなオイルの品揃えも少なく、オイルコーナーの殆どがオリーブオイルで占められている。(健康志向であることはかわりなく、コールドプレスのオイルが充実している)恵比寿の成城石井のように、チアシードやレモンカードも目立つところに置かれているわけではない。

今回はたまたま、トレダージョーズという、ホールフーズマーケットのようなイケイケなブランドスーパーを見つけることができ、はちみつコーナーの中にただ1種類、マヌカハニーの小瓶が陳列していた。

マヌカハニーは粘度がかなりあるため、チューブの容器に入っていることはない。口寂しくなったときに、ひとさじをハーブティーに入れてほっと一息つく。ユーカリのような清涼感とストラクチャのある香りが刺激的でクセになる。

私が現在通っているコワーキングスペースは常時5種類ほどの紅茶のパッケージが棚に並び、カップをとって自由に飲むことができる。その中でも好きなのはミント味。あつあつのミントの紅茶にスパイシーなマヌカハニーをひとさじ入れて飲む。口の中がさっぱりするくらいさわやかな味わいなのに、甘みの余韻はとても長く、満足度が高い。

「ひとさじのはちみつ」というはちみつギークな方の書いた本によると、健康や美容に著しい効果があるらしいので、ゆるく期待しつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?