柴村恵美子さんと玉田尚子さんの心に残るお話
今日は、とっても素敵なご縁をいただきました。
大好きなアメリカのお兄ちゃん
LA在住のAndyよりご案内いただいた
「グローバル一人さん会」に
オンラインで参加させていただき
最後に画面越しに1曲歌わせていただきました。
感動したのは、納税日本一の事業家で
著述家でもある斎藤一人さんの
一番弟子で銀座まるかん柴村グループ代表の
柴村恵美子さんと
LAで美容室TAKA HAIR SALONや
不動産会社などの経営をされている
玉田尚子さんのお話。
最初にお話をしてくださった方は柴村恵美子さん。
恵美子さんの笑顔はとても美しく
新しい年の始まりにふさわしい言葉として
斎藤一人さんの名言からいくつかの
神言葉を教えてくださいました。
①「ふわふわ」・・・世界に「ふわふわ」の言葉をたくさんたくさん散りばめて、愛のあるクッションの役目を果たそうということ。そのくらい、「ふわふわ」にはパワーがあるんだそうです。
②「魂ふり」・・・1月は魂が震えるくらい楽しいことを沢山やる!!楽しいことをわーって沢山考えてやると一年を通して楽しくやれるんだそうです。
③「どうでもいい、どっちでもいい、どうせうまくいく」・・・自分に起こることはすべて、それをやっていると必ずうまくいくようになってる。だから、周りが心配しなくても大丈夫なんだ。と斎藤一人さんが言っていたそうです。どちらを選んでもOK!「どうせうまくいくんだから」と思うことが人生を好転させていく秘訣なのかなと思いました。
「斎藤一人一番弟子、柴村恵美子ブログ」
https://ameblo.jp/tuiteru-emiko/entry-12723698846.html
そして、2番目にお話をしてくださった方は、玉田尚子さん。
第一の人生では宝石のお仕事をされ、第二の人生ではアメリカでサロンの経営をされ、
そしてなんと45歳で出産されて、第三の人生では可愛い娘さんと共にお仕事もプライベートも充実した生活を送られている尚子さん。
コロナ禍においては、スタッフ半分が辞めるなどの辛い大変な時期を乗り越えられてきたそうです。
残ったスタッフの皆さんと心をひとつにして、カリフォルニアの青空の下、外でシャンプーやマッサージなどの営業をされたり、3回目のロックダウンで、サロン営業が難しくなった時には、お知り合いの有名デザイナーの方の眠っている洋服を75%OFFで売るなどして、次々と行動され
新しいお客様もどんどん来られるようになり、これまでの倍の売上を上げるなどのV字回復を遂げたお話をして下さり、とても励みになりました。
そんな尚子さんは、トイレに行く時間も、ご飯食べる時間も、ずっと仕事をしていたいというくらい仕事が大好きで毎日夜の12時くらいまで仕事していたそうです。私も音楽が大好きなのでその気持ちがよくわかります。
今は5歳になる娘さんがいて子育ても忙しい中で、娘さんとの時間も大切にされたいと思った時に、以前からの夢であったサロンを世界展開されたいというお話を、お知り合いの12兆円企業の社長さんにされたところ
ちょうどそのお嬢さんが美容師になりたい方だったそうで「それはいいね」という話になり、経営をそのお嬢さんに譲り、尚子さんはコンサルをされるという形をとって時間にゆとりができて、愛する娘さんとの時間も十分に取れて幸せな生活を送られているというお話を伺いました。
本当に、すごい!!ラッキーなことに私も最後に、尚子さんに質問する時間をいただけたのですが、印象的な答えの中でも、私が今日から実践しようと思った2つのことを書き記しておきたいと思います。
①毎日やることリストを携帯のメモに書いていて、1日のゴールを決めて、1つのことを何を言われても何があっても、実行してやり遂げると決める!観念を捨てて、自分に何ができるかな?と考えてやる!
②やりたいことは全部やってきたので後悔はない。プライベートでも仕事でも、どんなゴールに向かいたいのかを明確にして毎日確実に一歩一歩進み、最後まであきらめない。ネガティブは必ず、ポジティブに変えられる!
幸せになるために生まれてきたので、幸せにならないはずがない。
世界中のお客様が訪れる「TAKA HAIR SALON」私もぜひ一度行ってみたいなと思いました。皆さんもぜひ、行ってみてくださいね!
「TAKA HAIR SALON」HP
https://www.takahair.com/jpn/aboutus.html
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?