見出し画像

「自分のことがよく分からない」って悩み、どう解決する?

キャリアコンサルタントとして仕事をしていると、多くの方が、「自分のことがよく分からなくて……」と口にされます。じゃぁ、本当に分かっていないのかというと、そんなことはない。

「分かっていても、確信が持てない」だけ。

何かの選択に迷っているとき、「多分、こっちの仕事が合ってるんじゃないかなー」とか、「私は仕事よりも家庭にいる方が楽だなー」とか、感じていることは絶対ある。でも、確信が持てない。

そして、周りの目が気になって、
冷静に客観的に見られない。

だから、誰かに念押ししてもらいたいんですよね。

そう、念押ししてもらいたいんです。

自分が思っていたことでも、
他の人から言われると、
「やっぱりそうか、私もそう思ってたんだ!」
と確信が持てたりする。

そんなことを感じました。

だから、「自分のことが分からない」と思ったら、確信が持てないけど、何となく「こうかもなー?」と思うことを、周りの人に投げかけてみるといいです。

「私って、こんな仕事の方が向いてるかな?」

「〇〇さんと相性いいと思うんだけどどう?」

「実は都会より田舎の方が 落ち着くと思うんだ」

など、なんでもいい。

そこで、私もそう思うよ~とか、
よくわかってるじゃん!と言われたら、そういうこと。こうやって自分のしっくりを集めていると、どこかで確信に変わります。

そうだ!
本当の自分が望んでいた姿ってこれだった!

というタイミングが来るんです。

私も以前は本当に自分が感じていることを、見ているようで見ないふりをしていた時期がありました。

以前の私は、自他ともに認める仕事大好き人間!


仕事だったらいくらでも無理できるし、そうするのが普通だと思っていました。そんな私が、あるときふと気づいたこと。

それは、

「仕事より優先したいものがある」

ということ。

あるTV番組を見ていて、家族が楽しそうに団らんしている姿に、「私の求めているのはこれだ!!!」とピンときたのです。

やっぱり私にとって家族はかけがえがなく、家族との時間を削ってまで仕事するのは、ものすごく違和感があると気づいた瞬間でした。そこから、家庭とのバランスを最大限重視して、娘や夫との時間もたくさん作るようにして、毎日が充実かつ安定し始めました。

自分の本当に望んでいることは、いきなり分かることはなかなかないです。でも少しずつ感じることを積み重ねる中に、ピンとくるものがあるので、モヤモヤしている方は試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?