見出し画像

京都旅行で楽しいスーパーマーケット

京都での生活、もうすぐ3年目に突入します。
京都のスーパーマーケットにはご当地ならではの食材や商品があって、いまでも季節ごとに新発見があって、お買い物が楽しいです。

京都旅行で人混みに疲れた時、暑い日、寒い日、雨の日なんかは京都のスーパーマーケットをのぞいてみてください。きっと楽しいですよ。

*ほとんどのお店で店内撮影が禁止されているので、写真はほとんどないnoteです。

お気に入りのスーパーマーケット

モリタ屋

四条烏丸のSUINA室町の1階、大垣書店の奥にモリタ屋があります。
精肉店発祥のスーパーマーケットで、お肉関連の商品が特に充実しています。
お惣菜はどれを買っても間違いなく美味しいですし、コロッケやメンチカツはその場で揚げてくださるので、熱々サクサクをいただくことができます。

フレンドフーズ

「ほんまもんだけを取り扱う」とうたっているスーパーマーケットです。
noteでも魅力的な商品を紹介されています。
お店があるのは観光エリアではないのですが、機会があればぜひ立ち寄ってみてください。

八百一

やおいち
京都に住む人はきっと誰もが行ったことがあるお店だと思います。
1階がスーパーマーケット、2階・3階は食料品だけでなく生活雑貨や生花も売られていますし、飲食店もあります。
SAVORYはいつも行列でタイミングが合わず、まだ入店できたことがないです。いつか食べてみたいです。

八百一本店

DEAN & DELUCA

全国にあるお店ですが、、、モダン建築の建物が素敵なお店です。
大正時代に建設された銀行をリノベしてお店にされています。
京都の山田製油や京都北部のちりめんじゃこなどが買えるので、京都のお土産探しにも向いていると思います。

DEAN & DELUCA 京都

京の野菜処 叶屋

「スーパーマーケットじゃないでしょ」と突っ込まれそうですが、お気に入りのお店として紹介させてください。
新鮮なお野菜が激安なんです。
いちじくの時期には叶屋に通ったこともありました。
「お料理屋さんの仕入れかな」とおぼしき方もお買い物されています。

初めて見る京野菜にも出会えます。「どうやって調理するのかな?」と思っても「安いし、とりあえず買ってみるか」と思わせてくれます。

せっかく京都に来たのに、スーパーマーケット?と思われるかもしれませんが、意外と楽しいと思いますよ。
美味しいおだしや調味料を自分へのお土産にいかがでしょう。
帰ってからも京都を楽しめますよ。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?