見出し画像

好きな空港🛫

振り返って数えてみたら、一番たくさん飛行機に乗ったのは2019年で、国内外合わせて、年間30本の飛行機に乗っていました。

あちこち行った中で、ダントツで一番好きなのはエストニアのタリン空港です。
https://www.tallinn-airport.ee/en/

3回利用したのですが、コンパクトなので空港内を歩き回る必要がなくて、利用者としてはとても使いやすかったです。
コンパクトながら、エストニアのお土産も買えるし、カフェやキヨスクもいい感じでした。
搭乗ゲートごとに装飾が異なっていて、どのゲートもおしゃれで、心地よい空間でした。
写真がないので説得力が欠けるのですが、NHKの空港ピアノが見れる方はエストニアタリン空港の回を見てみてください。かわいらしさが伝わると思います。



ワルシャワ のショパン空港も適度にコンパクトで分かりやすい構造になっていて、利用者としては便利な空港でした。

ワルシャワショパン空港


これまで4回利用しましたが、毎回シェンゲン圏の入国と出国の手続きをするタイミングで利用していて、動線がスムーズでいいなぁと思いました。

https://www.lotnisko-chopina.pl/

全体的にちょっと古くて、なんだか暗いけど、免税店ギラギラの空港より落ち着いるから好きです。
プライオリティパスで利用できるラウンジも複数あって、ゆっくり利用できました。

フィンランドのヘルシンキ・ヴァンター国際空港も好きな空港です。
いうまでもなくおしゃれです。
ムーミングッズやマリメッコなど買い物も楽しいし、カフェ・レストランも充実しています。
プライオリティパスで入れるラウンジは、ヴァンター空港のアスパイヤラウンジが世界一おしゃれなんじゃないかと思います。


スカイトラックスのThe World’s Top 20 Airports for 2022に私の好きな空港がランキングしているか見てみたら、ヴァンターが11位にランクインしていました。

日本の空港がたくさんランクインしているのは、誇らしいです。
羽田、成田、関空、セントレア

  1. Hamad International Airport

  2. Tokyo International Airport (Haneda)

  3. Singapore Changi Airport

  4. Narita International Airport

  5. Incheon International Airport

  6. Paris Charles de Gaulle Airport

  7. Munich Airport

  8. Istanbul Airport

  9. Zurich Airport

  10. Kansai International Airport

  11. Helsinki-Vantaa Airport

  12. Central Japan International Airport

  13. London Heathrow Airport

  14. Dubai International Airport

  15. Amsterdam Schiphol Airport

  16. Madrid-Barajas Airport

  17. Copenhagen Airport

  18. Guangzhou Baiyun International Airport

  19. Vienna International Airport

  20. Hong Kong International Airport

20位までの空港は19カ所利用したことがあるのですが、セントレアだけは利用したことがないです。
いつか、セントレアから台北に行ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?