見出し画像

海外旅行準備日記_5/7 現地ツアーを検索

📚前の日記

今回のバルカン半島への旅行で現地ツアーに参加したいので、今日はいろいろ検索してみました。


現地ツアーは意外とお得感があって、お財布以外のメリットもたくさんあります。
一人旅行をしていると常にある程度の緊張が続くので、ガイドさんや運転手さんがいる現地ツアーに参加すると、少し緊張が和らぎます。
アクセスが不便な観光スポットに連れて行ってもらえるのも助かりますし、ツアー参加者とおしゃべりできるのも楽しいです。

いつもの海外旅行での現地ツアーについてはこちらのnoteにも書いたのでよろしかったらご覧ください。

ブルカリアのリラ修道院は世界遺産に登録されているのですが、ソフィアから向かう路線バスが1日に一往復しかありません。滞在時間2時間半程度(おそらく長すぎる)になり、帰りのバスに乗り遅れたら相当面倒なことになりそうです。

https://bulgariatravel.org/rila-monastery/

リラ修道院へは現地ツアーで行った方が心配事が少なくて済みそうなので、現地ツアーを検索してみました。

Get Your guide

ドイツの会社でWebサイトとスマホアプリから予約することができます。
日本語の現地ツアーはほとんどありません。現地ツアーでは英語の説明が分からなくてもきれいな景色をみたり、世界遺産に行けるのであれば別にいいんじゃないかと思います。

リラ修道院へ行くツアーが30パターンもありました。半日ツアーで3,000円~とかなりお得です。
Webブラウザよりもアプリの方がツアー詳細を確認しやすいと思います。

Veltra

ご存知の方も多いと思います。日本の会社なので、海外だけでなく日本国内のツアーも検索できます。

リラ修道院へ行くツアーは1つしかなかったです。まだまだ日本人の海外旅行は増えていないのかな。

Viator

トリップアドバイザー系列の現地ツアーを扱う会社で、過去にポルトガル、台湾、クロアチアなどの現地ツアーでお世話になりました。

リラ修道院へ行くツアーは80以上ありました。
トラベルコでリラ修道院を検索すると32件ヒットし、すべてがViatorのツアーでした。

Get your guideの逆でアプリでの検索が難しくて、ブラウザでツアーの詳細を見た方が分かりやすかったです。
一人では申し込めないツアーや、一人だと高額になるパターンがあるので、だんだん見る気が失せてしまってGet your guideばかり見てしまいました。

格安バス

現地ツアーではないですが、路線バスではなくソフィアからリラ修道院へ行く格安バスはないかなと思って検索してみました。
ヨーロッパでの格安バスといえばFlix Busですが、ソフィアからリラへ行くバスはなかったです。

2019年のクロアチア旅行の時に使ったget by busは東側のヨーロッパでサービス展開しているようで、リラ修道院まで38€で往復できる組み合わせがありました。

どこで申し込んでも前日まではキャンセル無料なので、とりあえずGet your guideでリラ修道院+ボヤナ教会のツアーを申し込みました。


この他にも現地ツアーを申し込むか検討中のところはまだまだあります。

✅ルーマニア・ブカレストの国会議事堂:Web予約ができず、前日に電話予約しなければ入れないので、ホテルに電話予約を依頼するかViatorのツアーに申し込むか。行かなくてもいいかな。

✅ブルガリアのプロブディフ:自力で行くか、現地ツアーに申し込むか。自力で電車とバスで行くのも楽しそう。

✅ブルガリア・リラの7つの湖ハイキング:自力では行けそうにないので現地ツアー。天気次第で申し込むか検討。

セルビアとボスニア・ヘルツェゴビナはまだ検索していないので、明日以降に調べてみます。

今回行く4カ国は全部通貨が異なるので、現地での公共交通機関の料金を調べているうちにだんだん頭が混乱してきました。
ルーマニア レウRON 30円
ブルガリア レフBGL 75円
セルビア ディナールRSD 1.3円
ボスニア・ヘルツェゴビナ マルクBAM 75円

今日は1ユーロ151円です😢


📚次の日記

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?