見出し画像

インナーチャイルドとのご対面

本日は番外編、ヒプノシスの体験について

今日は久しぶりのヒプノシス(催眠)の講義でした。今日からはいよいよ、催眠療法の本領とも言える退行療法を学び、実践していきます。本日のワークはインナーチャイルド・セラピー。

自分の今抱えている、理性では分かっているけれど、どうしても手放せない感情や制限的な思い込みのもとを、催眠を利用して探っていくものです。小さな時の自分が経験したその感情を、大人の自分が癒していくというセラピーで、受けている間は涙ぼろぼろ、終わった後は心が暖かくなっていました。

私の場合は、何かを上手くできない・失敗するのが怖いという気持ちと、父に対する素直に大好きと言えないわだかまりのようなものに向き合ったのですが、最後は小さなあっちゃんを抱きしめて、「大丈夫だよ。一緒にいるから寂しくないよ」と言ったら、小さな私は嬉しそうにニコニコして私の胸の中に収まりました。今も心地よさそうにそこに座っています。

本当に不思議な体験でした。小さな私がびーびー泣きながら話している横に、大人の私もきちんといて、大人の私が小さな私を愉し、慰め、癒していきました。最後は、小さなあっちゃんは、大人の私が一緒にいてくれるなら寂しくないから大丈夫と納得して、涙を拭って嬉しそうに自分の居場所に入っていき、今の私の一部になるのでした。

「そうかー、寂しかったのかぁ!」と思いました。恐怖心を感じた小さな子は、注目される時をじっと待っていて、「そこにいていいんだよ、一緒にいてあげるから一人じゃないよ」と言ってもらえるのを待っていたのでした。

今なら、父に大好きと言える気がするし(早速メールしよう)、できない自分・格好悪い自分でも両親を含め、人に見せられるという気がしています。私が小さい時、実家は商売が忙しくて、妹は赤ちゃんで、私は「お父さんもお母さんも忙しいから、自分で何でもかんでもやらなくちゃ、迷惑かけないように上手にやらなくちゃ」と思ったみたいです。両親はきっとそんなつもりはなかったのでしょうけれど、私は環境からそういうふうに受け取ったのでした。

考えてみれば、私の祖父母も戦後の復興期に私の両親を育てたわけですから、きっと生活に必死で、私が小さい時の両親と同じように気持ちや時間に余裕のない日々だったと思います。それが、両親にも価値観として受け継がれ、私にも受け継がれ、昨日の投稿にも書いたように、今の私が子どもとの時間を犠牲にして働いてもいいと心のどこかで思っていることにつながっているのかなと気付きました。そのことで、もし息子が寂しいとか一人でなんでもやらなきゃいけない、いつもいい子・できる子でいなくちゃというプレッシャーを感じているとしたら、大人になった彼は、子どもにも同じことを求め、私と同じような行動を取り、そのまま負の連鎖が続いていくかもしれないのです。

そう考えると、今日気付きを得て、行動修正することができてよかったと、つくづく思います。ヒプノセラピーを学ぶ前は、本の中でしか知ることのなかったインナーチャイルド。意外と近くにいました。インナーチャイルドって「なんとなく」あんなものかなという程度の認識で、きちんと学ばずに判断していた自分の無知を恥じました。

しかも、結構長いこと放置されていたので、小さなあっこちゃんは、かなり頑固でした(笑)大人の私のいうことを、なかなか信じてくれませんでした。無理もないですね。もう何十年も無視され続けて、寂しかったのですから。でもセラピストの誘導で、最後はちゃんと大人の私と仲良くなりました。

きっと親との関係だけでなく、社会の価値観とか、周りの人の人間関係とか、そういったものからも私たちは影響を受け、さまざまな感情を自分の中に密やかに抱えながら生きているのかもしれません。コーチングでは、言葉を使って出来事の意味づけを変えていきますが、どうしても向き合うのが辛いとか勇気がいる場合には、ヒプノセラピーも効果的だと感じました。

ただし、あくまでもセラピーは自分を癒し、前に進むための力を得るためのもの。原因探しをして相手を責めることで納得したい、というような利用の仕方は幸せの循環を生まないことも、よく分かりました。

引き続き研鑽して、よいセラピーを多くの方に提供できるようにしていきます。そしてコーチングとの合わせ技で、よりよく幸せに、持てる能力をいかんなく発揮して生きる人を増やしていくことに、貢献したいと思います。

今日はあまりにもインパクトがあったので、ヒプノセラピーについて書きました。明日の講義も楽しみです。

お読みいただき、ありがとうございました!


本当の想いに気付き、自分らしく充実した人生を手に入れるNLPコーチング。プライベートセッション受付中です。コーチングについて話を聞いてみたい、コーチとの相性を見たいという方は、30分の無料コンサルテーションをご利用ください。
理想の未来に向けて一歩を踏み出すグループコーチング「夢を叶える魔法のランプ」もご参加募集中です。お申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ。お話しするのを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?