見出し画像

挑戦の先にベストな人生があると信じて進み続ける人を増やしたい、私のごく個人的な動機

昨日、春分の日は私にとって初めてのコラボワークショップ「新年度でRe-start!」の第1日目でした。共催した渥美里江子さんは、新米起業家さんサポートをしている穏やかだけど熱い素敵な女性なので、私自身とても楽しみにしていました。里江子さんの情報はこちら

一歩踏み出すことを決めた時点から変化は始まっている

冒頭の自己紹介で「一番に話したい人いませんか?」とお聞きしたら、「はい!」と手を挙げてくださった方がいらしたのですが、お話を伺ってみたらなんと、「実は人前で話すのが苦手なんです」と。そう、参加すると決めた時点でもう皆さんは変わり始めていて、挑戦することを決めているんです。

他にも心身の不調から立ち直り、もう一度羽ばたきたいとおっしゃる方あり、本当にできるかという不安を原動力に変えて進むために参加してくださった方あり、自分の壁を越えてステージアップしたいと考えている方などもいらして、再スタートすることに熱い想いを抱いて参加してくださった11人の女性達の言葉を聞きながらワクワクしていました。

因みに完全な余談ですが、私は、本当の心からの言葉に出会うと鳥肌が立ちます。昨日も何度も鳥肌が立ちましたよ。

それぞれの方の思いを聞いているうちに、私自身の中にエネルギーが巡るのを感じました。皆さん絶対にできる!もう早くどんどん進んで欲しい!とでも言うか(笑)

それで改めて考えました。

どうして私はそんなにも皆さんが自分に正直に、夢や目標を手に入れることを応援することに喜びを感じるのだろうかと。

だって、冷静に考えたら完全に余計なお世話ですよね?

現状維持で生きていたって何も問題はないし、目標なんてなくても人生に支障ない場合がほとんどです。むしろそんなことを考えずにいる方が穏やかに暮らせるかもしれません。

それでも私は多くの人に夢を叶えて欲しいと思うのは何故なのか。

それは、私自身が心から望む人生を生きていきたいからに他なりません。自分に嘘をつくことなく心から望む人生を生きることが喜びであり、目標を達成する中で生まれる葛藤や涙も含めて、全てが人生の楽しみだと感じているからです。だから、他にもそんな生き方を望む方がいると無意識レベルで共感し、応援したくなるのだと思います。

自分を受け入れることは大切。ありのままの自分でいいんだっていうことも本当です。そこで立ち止まっていていることに違和感がないのなら、それでOKです。自分バンザイって純粋に思えるのなら、それは素晴らしいこと。

けれど、このままじゃ違うっていう違和感があるのなら、そこに蓋をしたまま向き合うことなく、そのままでいいんだよ〜って自分を騙し続けても幸せにはなれないってことを私は知っています。

時には涙したり、自分の不甲斐なさに腹を立てたり、砂を噛むような思いをすることを経験したからこそ、出会える自分がいて、そんな自分だからこそ自分を信じることができる。

私たちはよく自分に嘘をつきます。先に進むのが怖いから、失敗するのが怖いから、誰かを傷つけるのが怖いから、本当に望むことに目を背けて気づかなかったふりをして、「うん、私はありのままでいい」って思ったりします。

私がかつてありのままの自分を受け入れられなかったのは、受け入れられない自分を受け入れられていなかったから。(紛らわしいですね、笑)ジャッジしていたのです。受け入れられるのはすごい人、受け入れられないのはダメな人というように。必要だったのはジャッジではなく、受け入れられないのなら、そのことを認めて、好きになれる自分を見つけることでした。

自分を甘やかすための「いいんだよ〜」と、やれることをやった後で「そういう自分でいいんだよ」って思うのは、まったく違う世界線だと私は思っています。甘やかした先に成長はなく、当然自分への信頼も積み上がりません。私にとっては、学んだり成長したりすることは喜びなので、そこを満たすことが結局は幸せへの近道なのです。

私も相手も社会もハッピーにする生き方をする人を増やしたい


私自身まだまだ自分に甘い成長中の身ですが、少なくともどうやって前に進み続けるか、自分を上手に使いながら夢や目標を手に入れていくのかについて学び、実践し続けているので、その知識やスキルを必要としている方にご提供することができます。そして、そのプロセスを通して私も、私に関わる人も自由で幸せになっていくことが純粋に嬉しいです。

そんな人が増えた世の中ってどんなだろうって想像したら、心の底からワクワクします。

そうやって、私たち皆で一緒に成長して、本当の意味で自分を信じる人があふれる世の中にしていきたいんです。そうすれば、世界はより前向きで幸せで平和な場所になると信じているから。

だから、「やるぞ!」って仲間になってくださる方がいるととても嬉しいのです。っていうことに気付きました。ということで、いつも仲間募集中です。自分の幸せも世界の幸せも同時に叶える生き方をしていきましょう。

<お知らせ> ベストな人生を明確にして、そこまでの道筋を描くグループコーチング「夢を叶える魔法のランプ」4月開催の募集を始めます。ご案内はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?