見出し画像

3/13 @メーヤウ: 大辛カレー&タイ風牛すじ煮込みそば & @Monmouth Tea:ミルクティ

バケツをひっくり返したみたいな雨。
今日は一日中「なんか嫌なことでもあったん?」と聞きたくなるくらい暗い天気だった。

普通なら外出はパスするところだが今日は歯医者の定期検診があり、リスケするとまた日程調整が面倒なので朝から出かけることにした。歯医者でランチについて考えた結果、私はメーヤウという人気店に行くことにした。歩いて30分と決して近くはないが今日みたいな天気の方が混まないだろうと考えてのことである。

お店に向かう途中にMonmouth Tea という人気カフェでホットミルクティ購入。シナモン、ジンジャー、カルダモンを入れてもらいチャイ風に飲むのがお気に入りである。優しい甘さに身体が満たされる。

だんだん、雨がひどくなってきた。
雷も鳴りシャレにならないほど吹きすさぶ風と雨。歩いている人などほとんどおらず、傘は風で反対方向に曲がるし全身ぐっしょり。こんな嵐の中、ランチ求めて歩いている私ってなに…と一瞬虚しくなるものの、メーヤウまでは後7分。今更引き返すことなどできない状況であった。

お店についた。
このようなびしょ濡れ状態でお店に入っては失礼にあたるのでフェイスタオルでとりあえず全身を拭きある程度マシになったところで入店。さすがにこんな天気だからかすぐに座ることができた。そしてメーヤウカレー(大辛)と牛すじ煮込みそばのセットをオーダー。テーブルに用意されている調味料の説明がとてもいい。期待が高まる。

さて、来ました!!早い!

おぉお。。とても辛そう!!これはイイ!!

ジャガイモ、骨つきチキンと卵が入っている。
口に入れたとたん、いきなり来る辛さが気持ちいい。調味料を使うと味が色々変わって面白いので、ご飯の方に調味料を入れて一通りアレンジを楽しんだ。

こちらはフォーのような煮込みそば。

こちらも侮れない。牛すじの味が濃厚で美味しいし、もやしの食感が気持ちいい。スープもシンプルな味ながらカレーとのいいバランス。調味料を使ってちょっと沖縄そばっぽいアレンジもできる。これはハマる人いるわ。。。アレンジする楽しさもあるのが特にイイ。

これ以上食べる余地はなかったのだが帰りの東京駅でメリーチョコレートのポップアップストアを見つけ、MinamoとTokyo Chocolateというチョコレートがあまりに美しくてつい買ってしまった。そういえば、今日はホワイトデーだった。

この2種類のMinamoとTokyo Chocolate,かなり攻めた内容。
どちらも和の素材を使ったチョコレートなのだが、最近、海外チョコも抹茶や柚子などみかけるが、流石日本ブランドというべきか使われている和の素材がなんとも心をそそられる。チョコも内容も見るだけで楽しい。

美しい。。。。

自宅に戻り、一粒ずつ大事に食べてみた。
美しさ、味、共に繊細で日本人でいることが嬉しくなる美味しさであった。いただいたMinamoはいちじくピューレ、大吟醸とガナッシュの組み合わせで、Tokyo Chocolateのほうは飛騨山椒とガナッシュの組み合わせだそう。
繊細で優しい味わいなのに刺激的で不思議た味!
メリーチョコレートはスーパーでも見かけるので安くて安心日本ブランド、と思い込んでいたがこんなに素敵な魅力もある会社だったとは。イメージが変わった。もっと気づかれるべき、知られるべき美味しさである。大事に大事に一つずついただくことにします。幸せをありがとう…。

本日もご馳走様でした

訪問したお店:
Monmouth Tea
メーヤウ
メリーチョコレート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?