見出し画像

駆け出しフリーランスのインプットやりすぎ失敗談


絶えず発信するには、インプットが大切!
インプットの質を上げたらアウトプットもよくなる!

これ、よく言われていることだと思います。

しかし!NDYS(なんでもやりすぎる)気質の私は、
インプットまでやりすぎてしまいました。

「駆け出しだし、インプット頑張らないと」と思っている人に反面教師にしていただけたら幸いです。

インプット過多になった

最近ちょっと勉強が必要な仕事があったり、
人に勧められたこともあったりして、
インプットを意識するようになっていました。

具体的には、ラジオを聞いたり、新聞を読んだりというところです。

最初は、
「新しいことを知れるってすごい!」
「毎日成長できてる感じがする」
と嬉しかったのですが、

気がついたら日常のちょっとしたスキマ時間も
「今ならインプットできる!」
と意識し続けるように。

結果的に、
「ぼーっとする時間はインプットして全部有益にしなきゃ!」
と思うようになっていきました。

我ながら、よくもここまで極端に振れるなと感心します。

その結果起きたこと

その結果、ミスりました。

幼稚園の遠足に関する連絡を完全にすっ飛ばしたのです。

あわや子どもが手ぶらで遠足に行く羽目になるところでしたが、直前に気づきことなきを得ました。

それまで特に問題意識もなかったのですが、
「あぁこれは、脳使いすぎだわ」
と気づき、インプット習慣を見直すことに。

余白が大事を痛感

冷静に考えれば、朝起きた瞬間から寝るまで、空いた時間はインプット!なんてことをしていたら容量オーバーしてしまうのも当然です。

皆がそうかはわかりませんが、少なくとも凡人代表の私にとってはやりすぎでした。

ということで「余白は大事」。
これもよく言われますが、めっちゃ共感です。

まとめ

何事もほどほどが肝心。
インプットは大切ですが、やりすぎてパンクしては元も子もありません。

「駆け出しだし、成長しないと」と焦る気持ちもあるのですが、余白を意識して過ごしたいと反省しました。

同じように、どこかインプットを焦る人の参考になれば嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?