見出し画像

【SNS超初心者】フォロワー100人達成するために”捨てた”マインド

SNS超初心者のみなさーん!


どういうわけかフォロワーが一向に増えない!

こんなお悩みありませんか〜?

ここでいう「一向に増えない」は、
「フォロワー1,000人の壁は厚い!」とかそういう次元ではなく。

フォロワー100人を超える。

ここすらクリアできない!という話です。

なぜなら私自身よーうやくnoteのフォロワーが100人超えたところだから。。

「たかだかフォロワー100人超えたくらいで記事書くなよ!」

と思いました??

思いましたね??

でもSNS超初心者の私にとって、ここまで来るの本当に大変だったんです。

SNS集客を目指してとインスタをガチったものの結果が出なすぎて挫折。

そのときのフォロワー、たったの73人でした。

とりあえず始めたstand.fmだって鳴かず飛ばず。

元々仕事のためにと始めたアカウントたち。

もういっそのこと全部やめようかなと思ったことも何度もあります

そんな中、細々と続いていたnote。

元々書くことが好きではあるものの、これもまたフォロワー2桁を超えられずに長い期間が経っていました。

正直言って、何が悪いか全然分からない

取り敢えず毎日投稿かなと思って頻度を上げても、大して数字が動くわけではありません。

このまま同じことを2年3年と続けていくしかないのかな。。
まぁその先に何かあるかもしれないし。。

そんな風に思いながらも、モヤモヤした日々を過ごしてきました。

そんな中、ひょんなことからとあるマインドを捨てました。

そうしたら、なんとフォロワー100人という最初の最初の壁を越えたのです!

この記事では、私のようなSNS超初心者の人に向けて、私が捨てたマインドと、そのあとにやったことをご紹介します。


私が捨てたマインド

私が捨てたマインド。

それは……

「ありのままの私の作品を愛してほしい」

というものです。

書いていて恥ずかしい!

穴があったら入るべきです。ホント。

冒頭で触れたように、私自身書くことが好きですし、書いた記事には愛着があります。

なのでどこかずっと「私が書いたこの素晴らしい記事を(私が何もしなくとも)世の人が見つけてほめて愛してくれたらいいのに」と思っていました。

フォロワーを増やしたい、ビューを伸ばしたい。

それがすべてではありませんが、仕事としてやるならそういった数字は無視できません。

けれど、私は読んでほしい人のnoteに行ってスキして回るような「営業」行為はイヤだった

なぜなら、スキした相手から反応がないということは自分の記事やアカウントが否定されるということになる!そう思っていたからです。

そんなことしなくても、「こんなにいい記事を書いているんだから見つけてほしい!」と考えていました。

実際、noteのアルゴリズムによって拡散されて、たまたま多く読まれることもあります。

中には自然体でも多く読まれ、あっという間にフォロワー3桁なんていう人もいるでしょう。

でも、私はそうではないんです。

そこまでじゃない。悲しきかな。

記事自体の質を上げる。これも必要です。

「子どもの頃作文をほめられた」という経験にすがって自分の文章力を向上させようとしないのは、いわずもがなよくない。

もちろんその努力もしているつもりです。

それでも今回自分が「ありのままの私の作品を愛してほしい」、こう思っていることに気づいた私は、このマインドを手放すことに決めました。

営業して思い通りに結果が出なくてもいい。
私の記事が思ったように愛されなくてもいい。

だって、noteで営業して思ったように結果が出なくても、それは「私の記事の価値がない」ということではないから。

「私のアカウントの価値がない」ということでもなく「私自身に価値がない」ということではないからです。

当時のXポストはコチラ。

それで、このマインドを捨ててから、動けるようになった。

結果的にフォロワーが100人を超えるという壁を越えられたのです。

きっとこんな風に悩まなくてもひょいと越えてしまう人も多いと思います。

でも私にとっては大きな転機でした。

その転機を経て、実際にやっていることをご紹介します。

やったこと①有料記事購入

動きたい、と決まったら先人から学ぶ。

それに尽きます。

私が購入したのはずっきーさんのこの記事。
前も載せましたね、どんだけ推すんだっていう笑

基本がシンプルにまとまっていてとてもおすすめ。読みやすい。

有料記事も買っているうちに「よい記事」が見抜けるようになってくるなと感じています。

やったこと②営業

動く。決めたからには動く。

「ありのままの私の作品を愛してほしい」という思いを手放してからは振り切って動けるように。

動く方向性は、先ほどのような記事から学んだり、周りの人に壁打ちして確認しています。

やったこと③企画参加

はじめてマガジンの企画に参加もしてみました。

たのしーい!

と同時に、いつもより真剣にいろいろな人の作品を読んで、自分の進みたい方向性を考えるきっかけになりました。

勇気を出してやってみてよかった!

あたたかいコメントをくださった方々ありがとうございました!

まとめ

今回は私と同じようなSNS超初心者の人に向けてフォロワー100人を達成するために”捨てた”マインドを紹介しました。

私にとっては、大きな転機。

人と比べたら圧倒的に不器用ではありますが、少しずつでも前に進んでいけたらなと思っています。

それにしてもインスタ集客に失敗した私、その後どうしたと思います?

実は、あることをきっかけに本業もジリジリ前に進んでおります!

↓詳しくはこの記事に↓

\転勤族の妻が資格を取って新聞に名前が載りました/

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?