見出し画像

干し柿作りから見えた人生のパターン

こんにちは。

オーストラリアは冬になっているのですが、昼間はそれでも暖かいゴールドコーストです。

日本では秋になると柿が出回りますね。

こちらでも柿はperisimmon で売られてます。

この時期こちらの八百屋では出回っています。

日本よりはお高いかな?
大きさとかもあるかもしれませんけれど。

日本よりはちょっと小ぶりだと思います。

柿は硬いのと柔らかいのとどちらが好きですか?

私は硬い方が好きです。

中には

触ると握れ潰れそうなぐらい柔らかくなったのが好きない人もいますよね。

そういう方は

干し柿もすきかも?

私は

干し柿はあまり好きではありません。

あの

歯ごたえ?があまり好きでないんです。

なので

グミとかもあまり好きじゃありません。

なんかぐにゃぐにゃして噛みきれないのがね。

ところでこの干し柿

渋柿の皮を剥いて干しておくと甘くなるというものですよね。

私が育ったのは山の中なので

こういうものがおやつでした。

柿は豊作の年とか何年かに一回できるんですよね。

キネシオロジーのセッションで

今の自分がどう動いていいのかわからず

その相談をしました。

そこで浮かんできたのが

この柿の皮剥き

なんで?ですよね。

過去にあった出来事から

自分の中に思い込みを刷り込んでしまうということを

私たちは数多くやってしまうんです

その思い込みが

後々の行動を作ることになり
自分の人生さえコントロールしていくことになります

私の思い込みがここにありました

多分私が5、6歳だったと思います

なんとなく覚えているぐらいのことなんですが

その時は柿がいっぱい取れた年で

干し柿作りを家族でしていたんだと思います

私が記憶しているのはぼんやりなんですが

母親から話してもらったことがあるんです

その時に柿を10個以上剥いて

そのまま放置していたそうなんです

その年で皮剥いてたんかい!と思いますが
(皮剥き器でなく普通に包丁?で剥いたと思います)

母親からしたら
最後まで柿を吊るす状態までするのが仕事と思ってたんでしょうけど

私は皮を剥くことだけが楽しかったんだと思います

だって

干し柿好きじゃないから

それを作る目的で手伝ってないし

子供だから

すぐに飽きるのも当たり前だと思うんですが

とにかくその話は後々何回か聞くことになるんですよね

だから

飽きっぽい子だとおもわれてたかもしれません

まあそこはあってるんですけど。 笑

そこで

皮を剥くことだけが楽しかったけれど

最後までやらないと否定されるんだということ
     ↓
楽しいと思ってやった皮剥きはやってはいけないこと
     ↓
楽しいことはやってはいけない

そんな思いになってしまったように思います

そのほかにも
楽しいと思うことをやっていると

母親に止められるということがあって

これだけではないけれど

そういう思い込みが入ってしまってたんだなって気がついたんです

楽しんではいけない

そう思うと

楽しむことをやらなくなります

義務だけをこなしていても

人生楽しくない

高校卒業したら

看護学校に入って

看護婦の仕事して

その後は???????

仕事をして5年でバーンアウトしてしまった私です

なんのために仕事するのかがわからなくなったから

仕事自体もその頃はオーバータイムだらけで

体がついていかなくなったのもありますが

その先が見えなくなったんだと今では思います

仕事がしんどくなった時に

ワーキングホリデーでオーストラリアにくるのですが

そこからオーストラリアでの生活が始まりました

楽しいことをやりたい

そう思ったのかもしれません

看護師の仕事は大変だったので

その時は嫌になったけれど

離れてみたら

やっぱり好きだったこともわかり
またそういう関係に戻ってみたり

楽しくないと続きません

楽しむことが私にとってはすごく大事なことで

それができないとなると
息ができなくなるんだなと

その場から逃げるというふうになるんだと思います

そういうパターンを繰り返していたことが

キネシオロジーで自分のことを掘り下げていくことで見えてきたので

それがわかったら

変えていけばいいだけ

わからないから

同じパターンで動いて

同じことを繰り返す

それは自分の中の思い込み

うまくいかないってことは

そこに何かあるってこと

それが自分の本当にやりたいことでないと

潜在意識は避けようとします

そしてうまくいかないようになってしまいます

自分のトリセツがわかるというか

パターンがわかると

変えていくことができるんです

干し柿から

こんな自分の思い込みがわかるなんて

私もびっくりでしたが 笑

自分一人ではここまでの理解ができなかったと思うのですが

セッションとしてここまで誘導できるというのも

キネシオロジーだなと思います

セッションによっては

言葉にならなくても

体のエネルギーを整えるので

後から気づくこともあります

いきなりはなかなか芯にいかないこともありますが

少しづつでも

自分を知っていくことで

自分の生き方を変えられると思います

というか

自分がそれを体感していますから

干し柿の話をもっと聴きたい方 笑

もしくはキネシオロジーについて知りたい方

メッセージいただければと思います

私はずっと取り組んできて

たくさんの思い込みを外してきて

生きやすくなったので

これを

みなさんとも共有したいという思いでいます








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?