見出し画像

創造的な対話が人生に必要な理由

大きな変化の渦の中で

人生がが長くなってくると、あれやこれやと、上り坂、下り坂、大きな壁などがやってくるものです。
私自身、大学入学時の両親の離別から始まり、阪神淡路大震災での被災と家の全壊、離婚と起業など、まぁまぁアップダウンの激しい人生をおくってきました。
そして、また、今、大きな変化の時を迎えていると感じています。
早々に、生活スタイルが変わり、生き方も少し変わるかもしれません。
価値観も、大きく揺らいでいることを感じています。
もちろん不安も大きいのですが、そのような中、これこそが、今、大切だと思っていることがあります。

それは。。。

対話 です。

心からの言葉を お相手の心へ

バタバタな日々の中、色々な方とコミュニケーションをとる必要があります。
家族や親戚、友人、仕事関係の方々、引っ越しもするので、そこに絡む多くの方々。。。
そこで改めて思うことがありました。

そうか。。。
私は、しばらく自分の頭で考えていなかったんだなぁと。

誤解がないように申し上げると、お仕事に関しては、自分の考えや、アイデアで進んできた実感があります。
でも、お仕事以外のことに関しては。。。

いつも、自分の心の声を人に伝えていただろうか。
お相手の意思や意図ばかりを気にしていなかっただろうか。
もはや伝える事をあきらめていなかっただろうか。。。。

そんな想いが胸を去来するのです。

言葉はいつだって、口から出て、お相手の耳から脳に伝わるだけでなく、
やはり、心から心へ伝わるのだと思います。
その大切な言葉は、本当に、自分の心から発せられていただろうかと。

創造的な対話が必要な理由

1人では、答えがでないことが多い。
さらに情報過多で、先が見えない今だからこそ、一人で考えていては、たとえAIを味方につけても、自分が納得する答えに、形に、なっていかないのではないでしょうか。

人、そして、人。
1対1でも、1対多であっても、その対話の重要性は、その「濃さ」を伴って、増していくばかりなのでは。
心からの言葉
本音
その瞬間の閃き
お相手の言葉から導き出された考え

そんな言葉たちが混ざり合って、影響しあって、創造的な何かが生まれる。
あるいは、自分が納得できる答えに辿り着ける。
そう考えるのは私だけでしょうか。

「聴くこと」
「共感」
「自己主張」
全て大切ですし、それぞれに様々なスキルややり方があります。

でも、その前にするべき何かがある。
本当に創造的な対話の時間を過ごすために必要な何かが。。。

私たちなりの考え方も持っていますが、もっともっと皆さんの話を聞いてみたい。
そんな想いで、2日間の会を企画しました。

【創造的な対話の起点になるもの】

ぜひ、皆さんの<創造的な対話の起点>は何なのか。
心地よく、何かが生まれる対話のために、何を工夫されているか、したいと思っていらっしゃるのか。
うかがってみたいと。
ゆるやかに、楽しく、対話の時間を過ごしませんか。
私たちは、「あいづち道場」というコミュニケーションの学校もおこなっています。
そこで考えていることもお伝えします。
ただ、あいづち道場は、今、仲間とともにそれこそ創造的に構築しているところなのです。
皆さんも、それぞれの組織や、家庭や、地域の中で、「対話」について思うところがあるのではないかと思います。
柔軟で、大きな可能性を秘めた、時間を、皆で過ごせたら最高です!

【創造的な対話の起点になるものを語り合う会】

オンラインZoom
参加費無料 

7月6日(土)9時~10時45分【残席3名】
7月6日(土)20時~21時45分【残席4名】
7月10日(水)13時~14時45分【残席3名】
7月10日(水)21時~22時45分【残席5名】

お申し込みはこちらから

和やかな時間をご一緒できますと幸いです。
お待ちしておりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?