今やらなくていつやるの?

喉元過ぎれば熱さを忘れる。
今苦しいを言わねば、
今変えようとしなければ、
非効率的でも今動かないと、
なんとかサバイブしてしまったら、
苦しみが分かるくせに
「私も大変だったからわかる!頑張ってね!」って
溺れそうな後輩たちを安全な岸で見てるような、
頑張れ~って応援するけど助けようとしないような、
そんな先輩になってしまう気がするの。

「大変だよね!」って寄り添ってくれる方たちの言葉に救われる一方で、
「あの人もやってきたんだから私もやらなきゃ」
って、苦しいのに、また追い込まれる。

もう限界をとうに越えているのに走り続けること。
そんなことを後の人たちにさせたいか。
させたくないよ。
私の大変な時期には間に合わないかも。
変わらないかも。
でもスタートは今。
今動き出さなければ私はもう動くことはないと思う。

いつやるの?今でしょ。
林先生ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?