見出し画像

ヴィラデストワイナリー代表取締役 小西超さんに学ぶ「志を高く持って生きる」

記念すべき日本ワインなび第1回目の取材レポートは、

株式会社ヴィラデストワイナリー 代表取締役 

兼 日本ワイン農業研究所株式会社「アルカンヴィーニュ」取締役の

小西超さんからスタートします。

栽培と醸造の学校(千曲川ワインアカデミー)で、小西さんには1年間お世話になりました。私の先生です。

誰もが知る有名醸造家であられるのに、

「小西先生!」と呼ぶと、

「先生はやめてください‥‥」と仰います。

いつも穏やかで温厚な小西さんが普段見せない熱い情熱を、取材レポートを通してお届けします。

ワイナリー前2

日本酒造りから突如ワイン造りの世界へ。そこで出会った恩師達から深い影響を受け、本気でワイン造りに取り組み、結果を出されている小西さん。

長時間のインタビューを終えて、

「逆境でも志を高く持って取り組む」

という大事なことを教えていただきました。

※今回の取材はZoomにて行いました。






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
4
「日本ワインなび」編集長。 東京都内のワインスクール(レコール・デュ・ヴァン)講師。 アルカンヴィーニュフォーラム『千曲川ワイン倶楽部』運営委員。 夫と黒猫のくま、チョコと葉山町で暮らしています。ワインの仕事をする中での日々の出来事を投稿していきます。よろしくお願いします。