見出し画像

私とマラソンと|車

6月頃から転職の意志が固まり、求人を見るようになったものの、これからの自分に期待出来ずにいた私は「車を手放そうか?」と考えた。そうすれば収入の良い仕事に就けなくても、支出は抑えられる。だけど、マラソンの事を考えたら「車を手放すなんて嫌だ」そう思った。自宅の周辺だけでも十分にジョギングの出来る道はたくさんある。それでも車に乗って少し遠くに行くだけで、もっと走りやすいコースも選べる。大会に出る時だって車で行く方が楽で、電車のように1分単位で時間を気にしなくて済むし、荷物が多くても苦にならない。こうしてマラソンを理由に車に乗り続けると決めた私が選んだ新たな仕事はまた車関係で、面接に向けて情報収集をしているうちに「車が好き」と言える自分に気が付いた。

「車が好き」というと知識豊富で、自分で修理が出来たり、エンジンの種類だとか、専門用語が並ぶような話にもついていける人だけを想像していた。私はまだそのレベルには到達していない。この3年間、車のパーツをピッキングする仕事をしていたから、車検に行って交換する部品の名前を聞けば「あぁ、あれか」と色や形は思い浮かぶものの、わからないものもたくさんある。こんな私でも中古車情報誌や車のカタログだったら、何時間でも見ていられる。洋画のカーチェイスのシーンも大好きで「生まれ変わるならアクション女優になりたい!」と、映画を見る度に思う。

今はこの程度でも、仕事として必要な勉強を継続する自信はある。だから、正直に現状を話した。7月の時点で書類選考は通っているのだから、経歴に問題は無い。転職活動を始めている事や既に退職日を決めた事を知っている人からも「大丈夫だよ!」と背中を押してもらった。そして、昨日面接が終わり、採用の連絡を頂いた。去年の年末から転職を意識してフォークリフトの免許を取って、やっと新たなスタートラインに立てた。と言いつつも、次の仕事ではフォークリフトには乗らないけれど「車が好き」というアピール材料にはなったかも知れない。そして、教習所でもらったテキストを久しぶりに開き、講習では使わなかったページをめくってみると、車の構造の事など、これからの私に必要な情報がたくさん詰まっていた。面接前もネットや本で車の情報は集めていたけれど、今度はこのテキストから学んでみたい。

面接ではマラソンの話もした。応募理由に関するエピソードで、住んでいる場所や勤務地が特定されてしまいそうなので、詳しくは書けないけれど、面接官の方が頷きながら共感を示してくださったのが嬉しかった。


というわけで、やっと転職出来ました!!!退職日も新たな職場に行くのもまだ先ではあるのですが、2年ほど前から憧れていた仕事なのでワクワクしています(車関係としか言えませんが)応援コメントをくださった方にも、そっと見守ってくれている方にも報告したくて、今日のnoteを書きました。気にかけてくださり、ありがとうございました。転職活動についてはまだまだ語りたいので、別のタイトルでまた投稿するかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?