見出し画像

私とマラソンと|タイミング

6月頃の予定では今頃はもう次の転職先が決まり、休日は秋のマラソン大会に向けてジョギングを楽しむつもりだった。

ただ転職出来れば良いわけでもなく「この仕事がしたい!」と思えるものでなければ応募しないと決めていた。そして、マラソンの活動費として収入も増やしたい。今と収入が変わらないのなら、わざわざ転職しても仕方ない。

私はアルバイトや業務委託での仕事経験が殆どで、最初から社員になるような本格的な面接を受けた経験も少ない。だから選考にかかる時間も理解していなかった。それでも書類選考を通過して、来月上旬には面接が決まっている。私が想定していた予定よりも遅れているだけで状況は悪くない。いや、悪くないどころか、このタイミングで良かったのかも知れない。

最初に応募した会社は書類選考で落ちた。結果が来る前に自分で書類の内容を振り返った時点で「これは落ちたな」と思った。その日に「こっちの方が良かった!」という求人を見つけて応募したら、今度は面接が決まった。

退職日が予定よりかなり先になり、焦る気持ちもあったけれど、もし今応募している会社に採用してもらえたら、エントリーしているマラソン大会の為に「休みたい」と申し出るまでもなく、研修期間で週末が休みになる可能性がある。大会が終わってから店舗に配属されればピッタリのタイミングだ。

そんなに物事が上手く進むなんて夢のような話だけれど、最近の私は何かをやり遂げる気持ちと同じくらい「運を天に任せる」気持ちを大切にしている。どんな事でも私の努力だけでは叶わないし、一人で悩んでいても解決しないからだ。やりたいと思うなら行動して、後は結果を待つしかない。

またいつも通り、偉そうに語ってしまったものの、面接が今月でなくて本当に良かったと思っている。次の仕事が決まっている安心感は一日も早く欲しい。だけど、面接に必要な知識と経験があまりにも無さすぎる。こうしてnoteで自分の考えを日常的にまとめていても、これはプライベートだから、人を攻撃するような内容でなければ、ネガティブな事でも何でも言える。面接はそうはいかない。今日の見出し画像に使ったような本を読むのも今回が初めてで、応募先企業の情報も大急ぎで頭に詰め込んでいる。(何十年も前から好きな企業の一つではあるのだけれど)だから、ジョギングに行くのは面接が終わるまでは諦めて、転職の準備に集中している。あと2週間もないのに、このタイミングで熱中症になっては全てが台無しというのも理由だ。


ところで、このカルピスのトミカは何なのかと説明すると、ネットニュースで見かけて欲しくなって、もう店頭には無いだろうと思っていたら今日スーパーで出会えたので嬉しくて、一緒に撮ってみただけです。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?