見出し画像

私とマラソンと|実験

マラソンを始めて8年。私はいつも冬の大会を目指していて、夏に走る習慣は殆ど無かった。今年は珍しく秋の大会にエントリーしていた。それでも、無理をしてまで屋外を走りたくはないので、先月、家庭用のクロストレーナーを購入した。

9月になれば気温が下がって、屋外を走るつもりでいたけれど、先日のnoteにも書いたように、家族に大きな病気が見つかり、趣味で長時間家を空けるのはしばらく難しくなった。だけど、自分の時間が全く無くなってしまったわけではないので、クロストレーナーが大活躍している。とはいえ、実際に道を走るほどの負荷は感じられないので、歩幅やペースを変えてみて、一番疲労感を得られる方法を探っている。これが面白い。だから今は動画も見ず、音楽も聞かずに、脚のリズムや力の入れ方に意識を集中させている。

この程度の負荷でどこまで持久力を維持できるのか?次に屋外を走れるのは数週間後なのか、数か月後なのかわからないけれど、今までに無い経験なので実験として楽しみたい。


【追記】
今日、突然思い付き、Amazonアソシエイトのリンクを貼ってみました。「今さら?」と自分でツッコみを入れつつも、私にとっては新たな作業で、やり方を調べながらリンクを貼るとか、こういう過程が好きなんですよね。今回のタイトルが「実験」なので、ピッタリだったかなとも思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?