見出し画像

"POSE"@Netflixにはまりました

Netflixで公開している海外のテレビドラマシリーズ「POSE」にはまりました。登場人物は、トランスセクシャル女性や、同性愛者、いわゆるLGBTQの方々です。

身体的な性と性自認が異なったことで、家族から距離をおかれてしまい、同じような背景をもつ仲間とのコミュニティで生きる様子を描いたドラマです。

ドラマで設定されている時代は1980年〜90年ごろで、今より少し昔になります。スマホはもちろん携帯電話もありません。カセットで音楽を聴いている様子が懐かしいです。なにより当時はHIVウイルスに対する適切な治療方法が今ほどきちんとしていなかったため、登場人物の数人がこの病と闘う様子が描かれています。

話の中心は彼らの社交場である「ボール」カルチャーです。
何人かのトランス女性が「マザー」となって「ハウス」を作り、身寄りのない少年少女らを住まわせつつ、ボールでのキレの良いダンスや華やかなパフォーマンスでハウスごとに優劣を競います。
私はボールの内外でのさまざまな人間関係に心を惹かれました。

いろいろ書きすぎるとネタバレになってつまらないと思うので、あんまり書けないのですが、、、話の筋に関わらないことでいえば、エンジェルというトランス女性がとてもきれいで、今後の彼女の活躍に期待しています。あと、リル・パピも良いキャラで大好きです。

誰か見ている人がいたら語り合いたいです!
現在、日本ではシーズン2までnetflixで見られます。最終章となるシーズン3がアメリカで放映中だそうで、まだ日本で見られるのは先になりそうです。

絵は、note更新用にprocreateで描いたものです。いつもとちょっと違う感じです。もうちょい良い感じに描けるように、procreateの練習もします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?