コドモのための時短レシピ

96

パクチーサラダ

パクチーがものすごく好き。パクチーを添えものではなく主役として食べたくてサラダをつくる。もちろんムスメには大不評です。 鶏がらスープの素、ごま油、ポン酢しょうゆ、こしょうを混ぜて、パクチーと茹でササミを和える。

ジップロック沢庵

大根1本を洗って皮付きのまま、3日くらいベランダで干す。大根の重さを測って、ジップロックに入るサイズに切る。大根の重さの3%の塩、3%の酢、10%のきび砂糖を混ぜてジップロックに入れて、空気を抜いて3日ほど冷蔵庫で漬ける。ジップロックだと全体が浸かるので、重石はしなくていいです。黄くしたい…

【休日レシピ】鯛の中華風ロースト、豆鼓ソース

カンタン華やかで、お祝い向き。そしておいしい! ①鯛(25cm)程度は鱗と内臓を除き、表にバッテンに切れ目を入れ、両面に粗塩をふる。天板に網を置き、その上に鯛をのせて220℃で20分ほど、中まで火が通るように焼く。 ②長ネギ1本は白髪ネギにして水にさらしておく。香菜も刻んでおく。 ③しょう…

卵うどん

夫の胃腸の調子が悪い日に作ったうどんがムスメに好評。 麺汁を希釈して水溶き片栗粉と溶き卵を入れたつゆに、茹でたうどんを投入するだけ。大人はネギも。

ひき肉野菜オムレツ

玉ねぎ、にんじん、じゃがいもとひき肉を炒めて、醤油で調味したものを具にしてオムレツをつくる。ムスメに好評。 ところで自粛生活以来、夫がコウケンテツのYouTubeを見て料理をつくることが増えた。三児の父である彼のレシピは娘が気にいるものが多くて、今や娘の好きなごはんランキングの多くはパ…

梅しごと2020

今年は自宅で過ごす時間が長いので、梅干しを作ってみた。自炊をする機会が増えて、梅干しの消費量が激増しているというのもあります。ジップロックを使って、重量の18%の塩で漬けました。赤紫蘇を使わない白干しです。6月に紀州梅を取り寄せて追熟し、塩漬けにして、梅雨明けを待って土用干し。今年…

煮卵

砂糖1、酢1、みりん2、水3、醤油4を煮立てたつけだれにゆで卵を漬ける。

ジップロックうどん

薄力粉150g、強力粉150gに、塩15gを溶かした水130〜150ccを様子をみながら入れてこねる。あとからまとまるので、水はちょっと足りないかな?くらいでOK。ざっくりまとまったらジップロックに入れて空気を抜く。15分寝かせてから、タオルに挟んで20分くらい踏み、そのまま1時間以上寝かせる。打ち粉をし…

コウケンテツのナポリタン

オットがステイホームになってから、コウケンテツさんのYouTubeを見て料理を作るようになりました。元々ひととおりの料理はできる人だったけど、腕が上がったのはコウケンテツさんというか動画ラーニングのおかげ。教育ツールとしてのオンデマンド動画の効果を実感しました笑。 なかでもこのナポリタ…

エリンギの青椒肉絲

牛肉とピーマンは冷蔵庫にあることが多いけど、筍は日常的にある素材ではない。だからエリンギで代用してみたけど悪くない。 フライパンの中で、牛肉にすりおろし生姜、酒、きび砂糖、醤油、ごま油、片栗粉を揉み込む。フライパンを火にかけ、炒める。色が変わってきたら、ピーマンとエリンギを投入。…