見出し画像

基本のマドレーヌ

最近、ちょっとしたおもてなしとかお礼にお菓子を作っています。中でもマドレーヌは、嫌いな人があまりいないのでよく作ります。

卵2個を混ぜる。砂糖100g、はちみつ小さじ1、溶かしバター100g、アーモンドプードル50g、薄力粉110gとベーキングパウダー小さじ1/2(合わせて振るう)を順に混ぜて、30分くらい寝かせてから型に入れ、190度で12分焼く。シェル型で12個くらいできます。

あとはアレンジとして、レモン皮すりおろしや、バニラビーンズ、オレンジピール、チョコチップ、黒豆などを加えたり。

ところで松永製作所の型を買ってみたら、外はカリッとして中はしっとりしたプロっぽいマドレーヌになったし、揺するだけで抜けるくらい型離れがよいので洗い物がラク。型の下準備はバターを塗るのが定番だけど、グレープシード油(やサラダ油のような香りのない油)の方がツヤがでるし、何より楽なのでおすすめ。

型に投資するのは勿体ないような気持ちがありましたが、このマドレーヌのレシピは泡立てがないからそもそも楽なのに、さらに手間カットと美味しさアップが実現して嬉しい。何より、下準備や後片付けが楽だと、気軽に作ろうという気になりやすい。材料を常備してあるので、思い立ってから45分くらいで作れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?