見出し画像

黄金のひまわりプロジェクト8 開花確認!


こんにちは✨✨

黄金のペットボトル研究家アーティスト木村晃子です❣️

みなさま、いかがお過ごしですか?


8/24 は、🎆釈迦堂川花火大会🎆

大学の同期二人を連れて来ました❣️
それぞれ
宮城出身で絵画専攻、
群馬出身で3DCGを制作してます。

切なく苦しいコロナ禍入学の私たち。

本格的に仲良くなったのは2年生から。


それぞれの価値観や物事の捉え方について

ゆったりと話すことができる友達です。

午前中は、

勢至堂峠に窯を持つ、

陶芸家の伊藤さんの元で


薪運びのお手伝いをしました。

良い汗をかいて、冷たい麦茶をがぶ飲みする。

生きてる✨🌈って感じです。


お昼は、伊藤さん特性夏野菜カレー🍛をいただきました❣️

やっぱり、制作に集中するなら勢至堂集落でアトリエ構えたいな〜〜

と改めて思いました。

連れてきた友達二人も、ココで作りたい🌲と嘆いていました。



8/24 開花を確認🌻


朝7時半。

2日ぶりに

ひまわり畑に向かうと…



A面

おしっこ10倍希釈ひまわり
20倍希釈ひまわりが開花🌻

な、な、なんと!


ひまわりが咲いていました!!!!!!!

20倍希釈ひまわり 開花!


10倍希釈ひまわり 開花!
もうすぐ…のひまわり


おしっの10倍希釈ひまわり、20倍希釈ひまわり

どちらでも【開花】を確認しました✨


ご近所さんの話によると、

昨日の夕方はまだツボミだったようです。

今朝、咲いたばかりということです。

いやぁ、テンション上がります。

ひまわりの品種 ジュニアスマイルは、

種を蒔いてから50〜60日で開花するそう。

7/6に蒔き、

8/24に開花した。

50日で開花したことになります。

最短で咲いた🌻


おしっこ10倍希釈ひまわりの成長


10倍希釈ひまわり 


捨てたれた黄金のペットボトルを熟成させ、水で10倍に希釈したひまわり

もう少しで花開くひまわり

種を植えて50日目 草丈は130cmを超えました。

連日晴れの日が続いたことで、

開花が早まったのではないでしょうか。




おしっこ20倍希釈ひまわりの成長


20倍希釈ひまわり🌻


同じ状態の黄金のペットボトルを水で20倍に希釈したひまわり

草丈は130cmを超えています。


20倍希釈の方も咲き出しています!



10倍希釈と同じペースです。




無肥料ひまわりの成長


B面 無肥料ひまわりです。

無肥料ひまわり 5列目 前から10番目 102cm

こちらのB面は、A面の有肥料ひまわりの1日遅れで植えました。

こちらの無肥料ひまわりの草丈は、102cm


無肥料ひまわり4列目 一番前 100cm

こちらは、100cm。




ツボミも膨らんではいますが、花開くまでまだ時間がかかりそう。

無肥料ひまわりは、まだ一本も開花に漕ぎ着けていません。


無肥料ひまわり


A面の有肥料とB面の無肥料ひまわりを比較して、

草丈は20cm以上差がついています

そして、葉の大きさ、艶、茎の太さも全く異なることがわかります。


開花のタイミングも、有肥料ひまわりが早いです。

おしっこを与えた方が、丈夫で生育が早いということが証明されました。


今後、一週間以内でA面のひまわり全体が花開くでしょう。

B面の開花は、A面より3~5日程度遅れる予想。


畑は自由に立ち入ってOKです!

次、私が畑に訪れるのは29日。

どんなふうに咲いているか、楽しみ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?