見出し画像

最近、西武池袋店がおもしろい。

文房堂には、神田本店の他にもうひとつ『西武池袋店』があります。
場所は池袋西武本店7階、神田本店に比べると売場面積は狭くなりますが、催事場のそばにあり多くの方に足を運んでいただいているお店です。

基本は画材店、もちろん額装も承っております。
…とは言っても『文房堂』なので、スタッフセレクトの雑貨や文房具なども取り揃えております。文房堂はバイヤーが特別にいるわけではないので各店舗のスタッフが商品の仕入れをするのですが、中心となる店長さんが男性ということもあり、古き良きアメリカやヨーロッパを思わせる雑貨が多いような気がします。神田本店とはまた違った魅力のあるお店となっております。

さて、今回の話題でございますが。
最近、西武池袋店がおもしろいのです。

厳密に言うと、西武池袋店のTwitterがおもしろいのです。

文房堂西武池袋店のTwitterアカウントも実は存在していたのですが、ツイートをするのは私含め神田本店にいるスタッフでした。イベントがある時などにお店へ行って撮影をしてツイート、時には「池袋店のアカウントを乗っ取ったぞ!」とかなんとか言っては一気にツイートするという…そんな手法も取ってたりして。神田本店に比べると商品の入れ替えは少ないですが、情報を提供するツールとしては正直使いこなせてないなぁと思っておりました。

そんなある日の事。
こんなツイートを発見したのです。

動かしていないはずのTwitterが動いている…だと⁉

言葉の使い方や写真の撮り方から察してこのツイートは恐らく西武池袋店のスタッフのものだろうと察しました。不定期ではありますが、たどたどしくもどこか「慣れ」を感じることもあるツイートは日が経つにつれてどこか不思議な、いわゆる『じわじわくる』という感覚を覚えるのでした。

私と笑いのツボが違ったらもう「じわじわくる」もへったくれもないですが、このふたつは何度見てもじわじわ来てしまうツイートです。風の噂でこの一連のツイートは店長さんがしていると耳にしました。店長さんの事はもちろん知っているのですが、とにかく物静かという印象なので、このギャップには驚きを隠せずに今もいる私がいます。

私はなぜこんなに「じわじわくる」のかと言うと、文房堂 西武池袋店のツイートの雰囲気、尊敬している松坂屋静岡店さんと同じにおいがしているのです。以前担当者さんとお話をさせて頂いた際に『Twitterは深夜ラジオのようなもの』ということを仰っていていて。

全世界に届かなくてもいい、たまたまチューニングを合わせて番組を聴いた際に「おもしろいな」と思ったらそのまま聴き続けてくれればいい、そんなスタンスでTwitterを運営している…という、ラジオ好きには共感しかない内容だったのですが。まさにその世界を表現していると思ったのです。

松坂屋静岡店(公式)|Twitter

(文房堂 神田本店のアカウントは残念ながらその辺はかなぐり捨てておりますので、毎日ワーワーとツイートをしておりますが…)

恐らく雰囲気的には同年代、そして趣向なども同じようなベクトルを持っているのではと思っております。一度二人が出会うところを見てみたいなぁ…でも人見知りとかしちゃうかな、どうかな?と想いを馳せてみたり。そんな日がいつか来たらいいですね。

そしてもうひとつ。
最近、文房堂 西武池袋店にInstagramアカウントが登場しました!

文房堂西武池袋店 | Instagram

Twitterアカウントが動き始めただけでも驚きなのに、まさかの展開です!こちらは主に女性スタッフさんが更新をしているとの事。先日少しお話をする機会があったのですが「初めてだから慣れない部分もあるけど楽しくて!」とすごく楽しそうにお話をしてくれました。自主的に初めて、尚且つ「楽しい!」って思えてくれているのなら安心です。西武池袋店のSNSはマイペースではありますが、これからも皆様に情報を提供してくれると思います。

まだフォローしていないです!という方がいらっしゃいましたら、各アカウントフォローをしていただけると嬉しいです。また、心に残る投稿などありましたら「いいね!」等の反応もしていただけますとモチベーションにもつながると思いますのでよろしくお願いいたします。

================

現在、文房堂 西武池袋店ではイラストレーター蒼川わかさんの冬の展示会『mizuiro』を開催中です。(~2021年1月13日 18:00まで)

他の百貨店より一足お先に、同階の催事場では『チョコレートパラダイス2021』も開催しておりますので池袋にお越しの際にはお立ち寄りいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?