見出し画像

いつもと違うことをやってみる

こんばんは。 

空を見上げると、頭が動くので、グルグル視界が回ってしまいます。

めまいがしないように身体の動かし方を変えると。

いつもと少しずつ動作や、行動、考え方が変わりました。

いつもはガツンと空に顔を向けて写真を撮っていました。

今日は、目線と手だけ空に向けました。


LINEやメールなど、殆どしないのですが。(電話は仕事か、たまに家族にする位)

お誕生日のお祝いのLINEをしたり、お世話になった方へメールを送ったりしました。

今までは「私のことは忘れておくれ」や「他の人からもたくさんくるだろうし。返事も大変だろうし。やめておくか」となっていたのですが。

喜んで頂けて、行動してよかったと思いました。


電車の座る位置や、乗る車両、仕事をする順番も変えてみました。

ほんの少し変えただけで、世界が随分変わって見えました。

そうしたからか。

今日もある子と話をしていて、恥ずかしそうに

「この日は誕生日なの」とか、「この係にずっとなりたかったんだよ」「誕生日の日も係の仕事ができるよ」と教えてくれました。

低学年からずっと変わらず、高学年で係になれたことが嬉しかったようで。

楽しそうにお仕事を手伝ってくれていました。

「授業では会えないけれど、係の時に会えるよ」と言ってくれて、心が温まりました。

私より、よっぽど仕事できるんじゃないの!!と思ったので。

手際の良さや、確認、気配り、目配りが出来ていて、チームワークもよくて、素敵だと感謝を伝えました。

その子のにも、別の子たちにも、その時に伝えたのですが。

全員めっちゃ!喜んでいました!

自分に向けられた称賛と感謝の言葉を素直に受け取って、心から喜ぶ姿を見て。

なんて素敵なんだろうと感動しました。


逆に自信がない子には、「最初は誰でも簡単にできないよ。私も最初はできなかったから、ゆっくり一緒にやってみよう!」と声をかけています。

その後は、本当にすぐにできるようになるのです。

素直な人は、伸びるのが早い。

自分のことを信じてくれる人、見ていてくれる人、話を聞いてくれる人がいることは、それだけで励みになる。

私も読んでくれる方がいるからこそ、原動力となって、毎日noteを更新できます。

そして、優しい気持ちで働けているのは、実はよくこちらのことを見てくれている子どもたちの存在があるからだと思います。

角度を変えると、見える世界が変わります。

めまいになることはお勧めしませんが。

いつもと逆のことをしてみると、気づかなかった、見えなかった世界に出会えます

某国の討論のニュースを見て、日本に生まれてよかったと、歴代の総理大臣への感謝の気持ちが深まったように。

最後までお読み頂きありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?