見出し画像

愛と友情の金のマドレーヌ工場

ひと口食べれば、忘れられない。

甘いものが苦手な人でも気づいたらたくさん食べちゃう。

自然でやさしい味、おどろくようなしっとりした食感。

子どもから大人まで、みんなが大好きな味。

それは、金のマドレーヌ!!
今回は金のマドレーヌとマドレーヌ工場についてたくさんの人に知ってもらいたいという熱い思いをしたためます。

ライターあきこ、本日は池上にいってまいりました。
松本加奈さんが工場長をつとめる、金のマドレーヌ工場に遊びにいくために。

金のマドレーヌ工場は、ただのマドレーヌ屋さんではないんです。
工場長のかなさんの熱い思い〜マドレーヌの収益をカンボジアの子どもたちの学びに役立てたい。ひとびとを笑顔にしたい〜によって作られ、かなさんの思いに共感した仲間たちが支える愛に溢れた場所です。
池上本願寺で有名な東急池上線池上駅の新たな名所になるのでは、ライターのあきこはそんな予感さえしております。

駅を降りて、商店街をずーっと進んだ先にひときわポップなお店をみつけたら、そこが金のマドレーヌ工場です。

これは先月撮った写真ですが、看板がかわいいですよね^^

店内では、マドレーヌ3つ+ハーブティーまたはコーヒーのセットをいただけます。

丸ごとバナナ味、和グルテンフリー味、大人アールグレイ味にハーブティーをチョイスしました。

まず丸ごとバナナ味。
ドライバナナがぜいたくにゴロゴロ入っていて、みただけで嬉しくなってしまいます。しかもバナナがもっちり食感で、自然な甘さ。
加奈さん曰く、一般的なマドレーヌに比べて砂糖を1/4カットしているとか。
もともと生のバナナがあまり得意ではないかなさん。おいしく届けるために試行錯誤されたそうです。

続いては、和グルテンフリー味。
グルテンフリーというワードにひかれて手に取ったこちらのお味ですが、
黒ごまが効いていてまるで上生菓子をいただいているようなしっとり食感。
これはもはやマドレーヌを通り越して和菓子だ!そんな風に思いながら
夢中で食べ続けました。
ここで、加奈さんのポリシーがひとつ。
「おいしくなければ意味がない」
グルテンフリーというと、健康志向が強すぎて味は良くも悪くもナチュラルなのでは…と思う方もいらっしゃるかと思います。
しかしながら、かなさんの「おいしさ第一」のポリシーがあるからこそ、
からだによくてとびきり美味しいスペシャルな逸品になっております。

続いては、大人アールグレイ味をぱくり。
ライターあきこが初めて加奈さんのマドレーヌをいただいたのは先月の事でした。
その時、お土産に買って帰り家で食べたのがこのアールグレイ味。
ひと口食べた瞬間、芳醇な茶葉のかおりと隠し味に効かせたラム酒の風味が口いっぱいに広がり、忘れられない味でした。
今回もお店でリピートしたのですが、何度食べても最高の味です。
大人、とつくだけあってお酒にも合いそう。

マドレーヌぱくぱく食べて、加奈さんのお話を聞いて、お土産にまたいくつか買って帰って、もうるんるんしながら帰路についたライターあきこ。
その人の熱い思いが伝わると、
付加価値があって特別なものになる。
そんな事を教えてくれる加奈さんとマドレーヌ工場でした。

ひとつだけやり残しが…
それは、詳細に味をレポートする上で肝心のひとつひとつの写真を撮っていなかったこと。
美味しすぎてそれどころじゃなかったんですね。
雑誌とかで食レポを書いてる人たちはすごいんだなぁ…

次回は、伝わる写真を撮りながらの
レポートにチャレンジ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?