見出し画像

1.2 ヨガとは心の波立ちを止める事❤

योगश्चित्तवृत्तिनिरोधः yogaś-citta-vr̥tti-nirodhaḥ                ヨーガス チッタ ブリッティ ニローダハ

ヨガスートラの中で最も有名な節のひとつ。(一番有名かな?)                 言葉が削ぎ落とされまくってます!

チッタ(mind) ブリティ(fluctuations) = 心の波立ち            ニローダ(stop,control) = 少し強めに制御する感じ(ニローダハーッ!)

私の場合、朝練中のマリーチアーサナC付近や、パシャ−サナ手前くらいから落ち武者みたいになってるポニーテール直したり、「いつまでたってもこのアーサナたちが苦手なんすよ…」と波酔いしそうな程マインドがブレまくる

湖面がピターッと静かになるような美しいマインドを手に入れるにはどうしたらいいの?答えを見つけ出そうとする意欲や努力は大切。でもいつまでもそこに留まる必要はないはず。すぐに出ない答えもある。時間をかけて、経験を積んで分かってくることもある。思わぬ出来事から抜け出せる時が来ることもある。心を静かに真剣に途中で諦めず、人のアドバイスも受け入れて、空っぽの部分をいつもどこかに残しておこう。

なんか、話ズレたかな。ま、いっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?