見出し画像

公務員で仕事がつらい人は、思い切って辞めるのもあり【ストレスフリーで働く】

僕は6ヶ月ほどで市役所を辞めました。
環境が合わなくて辛かったです。

今はフリーランスとして、わりと快適に過ごしています。
在宅で仕事をしているとストレスフリーで幸福度が上がります。

先日こんなツイートをしました。


公務員の仕事がつらいなら、逃げるべきです。
解説したので、少しだけ見てみてください。

公務員で仕事がきつい人は、思い切って辞めるのもあり

画像1

公務員を辞めても生きていけるし、多くの人が実際に辞めている時代です。

なのであまり考えすぎず、辞めたってOKです。
自分の幸福をいちばんに優先すべき。

仕事なんて無限にある

前提として、仕事はいっぱいあります。
なので、公務員を辞めたところで、特に困りませんよ。

もし公務員で消耗していて辛いなら、「ゆるいバイトをしつつ、自分に合った環境を見つけて働く」とかの方が人生の幸福度が高いですからね。

心の健康が大切です。

公務員で消耗する人【体験談】

公務員ってけっこう理不尽なところがあります。

年功序列のルールが強くて、年を取るだけでえらくなります。
なので、明らかに使えないオジサンにも従わないといけない。
これがいちばん消耗しました。。。
配属は完全に運で、変な人がいても一緒に仕事をいないといけない。

他にもいろいろ消耗するポイントがありました。
・激務(部署による)
・市長の指示で仕事がやり直し
・システムが古い
・パソコンが使いにくい
・とにかく何でもハンコを押す
・サービス残業
・無意味な研修
・なぜか手書きの報告書

これがおかしいと思う人は、スパッと辞めたほうがいいです。
ぶっちゃけ公務員が向いていないのでは。


消耗しない仕事の探し方

自分に聞いてみましょう。

「本当はこんな仕事がしてみたいな。。。でも難しいだろうな。。」

ほとんどの人がこのような迷いがあると思うので、その声に従えばOKです。

IT系に興味があれば、IT関連の会社で働いてみて、スキルを身につけてからフリーランスとして働くのもありです。
カフェをしてみたければ、自分のお気に入りのカフェでバイトをしつつ、ノウハウを学び、将来自分のカフェを開くのもありです。。

現在、公務員で消耗しているなら、行動したほうが「100%、良い方向に進む」と思います。
公務員は合わなかっただけ。


環境が変われば、人生は変わります

消耗して仕事をしていると、自信をなくしたりします。

自分もそうでした。毎日ヘトヘトで働いていると自分はダメで使えないヤツだ。。。なんて思ったりします。でも、環境が変わればやる気も出て、人も変わり、そして幸せになりました。

僕が辞めてよかったと思うことはこんな感じです。

・自分に合う仕事のためストレスが激減
・やる気が出る
・やりたいこと増える
・将来の目標がいろいろ浮かぶ
・休日が楽しくなった
・家族との時間が前よりも楽しくなった
・笑顔が増えた

上記のように環境を変えただけで、以前より幸せです。

心配かもですが、ぶっちゃけ収入はどーとでもなります。
毎日イヤイヤ仕事に行くより自分に合っていると思う環境で仕事する方が、少し収入が下がったりしても、以前よりも幸せなので、問題なしです。


イヤな仕事だと、成果も出ない

僕は、仕事が辛いと思ったら辞めてもいいと思います。
なぜなら、ネガティブな状態だと自分のためにならないと思うからです。

仕事が辛い
⇒頭や体が消耗する
⇒集中できない
⇒ミスする、やる気が出ない
⇒成果が出ない

こんな状況だと、スキルも身に付かず成長もしにくくないですか。
仕事が楽しいとこんな感じです。

仕事が楽しい
⇒やる気が出る
⇒頑張れる
⇒勉強したり行動する
⇒成果がでる

成果を出すには努力が必要ですが、今あなたが辛い状態なら、ぶっちゃけそこで頑張るより、別の場所の方がたぶん頑張れますよね。
そして、自分に合う環境を見つけて行動すると、幸せに出会える可能性がアップします。

石の上にも三年とかいいますが、辛くてイヤイヤ仕事する3年より、わくわく仕事する3年の方が、冷静に考えて成長しますよね。
石の上にも三年とかいう古い価値観は捨てた方がいいです。

自分を大切にすることが最重要

最後にこれが大事だと思います。

公務員は、けっこう病みやすい職場だと思います。
うつで長期休暇、なんて人も結構いました。
1度病んでしまうと、回復するのに時間がかかり、そうなるとかなり人生しんどくなります。

辛いなら無理に続けず、自分に合った環境を見つけましょう。
その一歩を探す方が幸せな人生にしやすいと思います。


【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?