見出し画像

イノベーションを牽引するアメリカ移民【サム・アルトマン氏のツイートより】

本日のサム・アルトマン氏のツイートは、

米国にとって私が想像できる最も簡単な政策の勝利の一つは、高技能移民を改革することだ。 世界で最も才能のある人々の多くがここにいたいと願っているという事実は、苦労して勝ち取った賜物です。それらを受け入れることが、それを維持するための鍵です。 これを失ったら取り戻すのは難しい。

Sam Altoman

というものでした。そこで、アメリカの移民とイノベーションの関係について調べてみました。

イノベーションを起こしたアメリカ移民

アメリカのビッグテックはすなわち世界のビッグテックという事になりますが、それを支えるのはアメリカに渡った移民たちです。

  • Satya Nadella:Microsoftの現CEOで、インド出身です。彼のリーダーシップの下で、MicrosoftはクラウドコンピューティングとAIの分野で大きな成功を収めています。

  • Sundar Pichai:Googleの現CEOで、インド出身です。彼はGoogle ChromeやAndroidなど、Googleの主要なプロダクトの開発を指導してきました。

  • Elon Musk:TeslaとSpaceXのCEOで、南アフリカ出身です。彼のビジョンは電気自動車と宇宙旅行の分野を変革しています。

  • Sergey Brin:彼はロシア出身で、6歳の時に家族と共にアメリカに移住しました。彼はスタンフォード大学でLarry Pageと出会い、共にGoogleを創設しました。彼らのビジョンと技術革新は、インターネットの検索と情報アクセスの方法を根本的に変えました。

  • Jerry Yang:台湾出身のYangは、10歳の時に家族と共にアメリカに移住しました。彼はスタンフォード大学でDavid Filoと出会い、共にYahoo!を創設しました。Yahoo!は初期のインターネット時代における主要な検索エンジンであり、デジタル広告のパイオニアでもありました。

  • Andrew Grove:ハンガリー出身のGroveは、ホロコーストとソビエト連邦の侵略から逃れてアメリカに移住しました。彼はIntelの初期のリーダーであり、そのリーダーシップの下で、Intelはマイクロプロセッサの開発における世界的なリーダーになりました。

  • Pierre Omidyar:フランス出身のOmidyarは、アメリカでeBayを創設しました。eBayはオンラインオークションと電子商取引のパイオニアであり、個人が直接商品を売買する新しい方法を提供しました。

  • Jan Koum:ウクライナ出身のKoumは、16歳の時に家族と共にアメリカに移住しました。彼はBrian Actonと共にWhatsAppを創設しました。WhatsAppは、インターネットを通じてメッセージを送受信する新しい方法を提供し、全世界で数十億人のユーザーを獲得しました。

OpenAIの優れた開発者もまた移民です

  • OpenAIのCTOであるMira Muratiはアルバニア出身で、アメリカに移住しました。

  • Ilya Sutskeverはウクライナ出身で、カナダを経由してアメリカに移住しました。彼はOpenAIの共同創立者であり、以前はGoogle Brainの研究者でした。

Mira Muratiについては記事を書いていますので、併せてご覧ください。

ChatGPT日本語担当者で報道でも顕になった、シェイン・グゥ氏もまた移民です。日本への移民であったがカナダを経てアメリカに移民しました。

シェイン・グゥ氏経歴:
OpenAIのChatGPTチームの研究員。元Google Research, Brain Teamのリサーチサイエンティストで、東京大学客員准教授(兼任教授)として深層学習、強化学習、確率的機械学習、ロボット工学を研究。リチャード・E・ターナー、ズービン・ガハラマニ、ベルンハルト・シェルコフに指導を受け、ケンブリッジ大学およびマックス・プランク知能システム研究所で機械学習の博士号を取得。トロント大学でエンジニアリング・サイエンスの学士号を取得。また、エマ・ブランスキルが主催するスタンフォード大学コンピューターサイエンス学部の客員研究員でもあった。シェーンの学術研究は、CoRL 2019でBest Paper Award、Google Focused Research Award、Cambridge-Tübingen PhD Fellowship、NSERC Scholarshipを受賞し、Google Research BlogpostとMIT Technology Reviewで紹介された。シェーンは日本生まれの中国系カナダ人であり、3ヶ国語で話し、読み、書くことができます。

第二次大戦にアメリカに亡命した移民がイノベーションを起こした!

アメリカ移民がイノベーションを起こす事例は昨今に始まった事ではありません。
第二次世界大戦中にアメリカに逃れ、その後イノベーションを起こした人々は多数います。その中でも特に有名なのは、以下の科学者たちです:

  • エンリコ・フェルミ:イタリア出身のフェルミは、1938年にノーベル物理学賞を受賞した後、ファシスト政権から逃れるためにアメリカに移住しました。彼は原子爆弾の開発に関与したマンハッタン計画の一部となり、最初の原子炉(シカゴ・パイル1号)の建設を監督しました。

  • ハンス・ベーテ:ドイツ出身のベーテは、ナチスの迫害から逃れるためにアメリカに移住しました。彼もまたマンハッタン計画に参加し、原子爆弾の設計に重要な役割を果たしました。

  • ジョン・フォン・ノイマン:ハンガリー出身のフォン・ノイマンは、1930年代にアメリカに移住しました。彼はコンピューターサイエンスのパイオニアであり、デジタルコンピュータの設計原理(フォン・ノイマンアーキテクチャ)を提唱しました。

これらの科学者は、アメリカに移住することで、自分たちの才能を最大限に発揮し、科学と技術の進歩に大きく貢献することができました。

アメリカの移民政策はどのように変化したか?

アメリカの移民政策は、その歴史を通じて大きく変化してきました。初期の移民法では、特定の地域からの移民を制限または禁止することがありました。例えば、1921年から1965年までの間、国別の移民制限が存在し、北西ヨーロッパ以外の地域からの移民と帰化の機会を制限していました。また、1880年代に制定された排他法は、アジアからの移民を一般的に禁止または厳しく制限していました。しかし、公民権運動により、これらの民族割当制度は家族スポンサーと雇用ベースの優先ビザの国別制限に置き換えられました。2018年から2021年の間に、アメリカに住む第一世代の移民の数は4倍に増加しました。

アメリカの移民はどのように経済に影響を与えたか?

National Academies of Sciences, Engineering, and Medicineによる2017年の報告書「The Economic and Fiscal Consequences of Immigration」によれば、移民はアメリカ経済にとって有益であるとされています。ほとんどの例外を除き、移民が平均的に先住民に対して肯定的な経済効果をもたらすことが示されています。しかし、低技能の移民が低技能の先住民に悪影響を及ぼすかどうかについては意見が分かれています。また、研究では、移民がアメリカの先住民よりも犯罪率が低いことも示されています。

アメリカの移民はどのように社会に影響を与えているか?

移民の経済、社会、政治的な側面は、民族の均一性の維持、雇用主のための労働者対非移民のための仕事、定住パターン、上昇社会移動への影響、犯罪、投票行動などの問題について論争を引き起こしています。また、移民はアメリカの人口成長と文化的変化の主要な源泉であり、2019年時点でのアメリカの移民人口は世界最大で、5066万1149人に上ります。これは全世界の国際移民の19.1%を占め、アメリカの人口の14.4%を占めています。

日本の在留資格取得「技術・人文知識・国際業務」は9.5%増加に留まっている

「専門的・技術的分野の在留資格」は21.7%増の479,949人となりましたが、「技術・人文知識・国際業務」は9.5%増に留まりました。「特定技能」は前年比267.1%増の79,054人と急増しました。技能実習と留学は増加せず、円安等のマイナス要因が影響していると推測されます。来年以降の動向は不透明です。

日本でのイノベーションを推進する移民を引き寄せるためには、以下のような要素が重要となります:

  1. 教育と研究の機会:世界クラスの大学と研究機関を持つことは、才能ある人々を引き寄せる強力な要素です。これらの機関は、新しいアイデアと技術を生み出す場であり、学生や研究者が自分のキャリアを発展させる場でもあります。

  2. 起業とイノベーションを支援する環境:起業家精神を持つ人々は、新しいビジネスを始めやすい環境を求めます。これには、ビジネスを設立しやすい法律、アクセス可能な資金調達の機会、そして新しいアイデアを市場に導入するための支援が含まれます。

  3. 開放的な社会と文化:多様性を受け入れ、異なる背景を持つ人々を尊重する社会は、移民を引き寄せます。これには、言語の学習支援、文化的な違いを尊重する態度、そして移民が社会に溶け込むための支援が含まれます。

  4. 安定した法的地位:移民は、自分たちが新しい国で長期的に生活し、働くことができる安定した法的地位を求めます。これには、永住権や市民権を得る明確な道筋が必要です。

やっとインバウンドが回復基調にある昨今、ぜひ「専門的・技術的分野の在留資格」を取得し、日本でイノベーションを起こしてもらいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?